クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • レクサス「RC」を大人スラムドカスタム! あえて限界ツライチを狙わない理由は乗り心地にありました
CUSTOM
share:

レクサス「RC」を大人スラムドカスタム! あえて限界ツライチを狙わない理由は乗り心地にありました

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

WORKホイールを履いた多彩なカスタムカーが集合した「HotSprings 5th Rev in Chiba」

2023年6月18日に千葉県の蘇我フェスティバルウォークで開催された「HotSprings 5th Rev in Chiba」は、WORKホイールを愛用しているユーザー発信のカスタムイベントだ。全国各地からWORKホイールを装着したカスタムカーが約200台集結した会場の中で気になる車両にフォーカス。今回はレクサス「RC」の美しいクーペボディをベースにスラムドした力作を紹介しよう。

ボディキットでRCをよりスポーティに

HotSpringsの会場には大小さまざまなカスタムカーが集結したが、WORKホイールをチョイスしていればOKというジャンルレスのイベントゆえに軽自動車からラグジュアリーカー、スポーツカーまで幅広い車両が集まった。そんな中でレクサスの「RC 300h」を発見。見事に落ちた車高の秘密をオーナーの穐和(あきわ)さんに聞いてみた。

「昨年中古で購入したんですが、当初から車高短にする予定だったんで、購入直後に車高を下げました。当然市販品を装着しただけでなく、いろいろな加工をしています」

レクサスブランドの中核をなす2ドアクーペとして2014年に登場したRCは流麗なクーペボディを持ち、当時のスーパーGT GT500マシンのベースとなるなど、スポーティな側面を持つ。当然ながら一般的なスポーツクーペと比べるとかなり価格もラグジュアリーであることは言うまでもないだろう。穐和さんはそんなRCをベースに各部をモディファイしている。

フロントバンパーやサイドスカート、リアバンパーなどは326Powerのボディキットをチョイス。ただしリアウイングはシンプルなリップに変更することで、ツルっとしたシルエットを強調している。フロントフードは巨大なエアスクープを持つカーボン製だが、あえてボディ同色に塗装。かわりにフードを開けた裏側はメタリックグリーンでペイントしたり、中央に一部分のみカーボンであることを主張すべくV字にカーボン地を残したりしているそうだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS