クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 5450万円のキャンピングカーの中身は? 広さも機能も快適さもリッチな文字どおり「移動できる家」でした
OUTDOOR
share:

5450万円のキャンピングカーの中身は? 広さも機能も快適さもリッチな文字どおり「移動できる家」でした

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

家より広い? 豪華絢爛なクラスAモーターホーム

2023年8月5~6日に千葉県の幕張メッセで開催された「アソモビ」は、クルマと旅や外遊びを融合させたイベント。車中泊仕様やキャンピングカーはもちろん、遊びがもっと楽しくなるカスタム車両が多数集まった。今回は自宅よりも広そうな、巨大で豪華絢爛なクラスAモーターホームの内部を突撃取材した。

大型観光バス並みの超巨大なボディサイズ

アソモビの会場で発見したのは、まるで観光バスのような巨大なボディを持つ超豪華なキャンピングカーが2台並んで展示されているWOT’S(ワッツ)のブース。いずれもアメリカのTIFFIN MOTORHOMES製のモーターホームで、モーターホーム専用のシャシーに専用設計されたボディを架装する車両は、クラスAと呼ばれるのだそうだ。

2台並んだ車両を正面から見て、右側にあるのがTIFFINアレグロブリーズ33BRという2023年式の新車だ。まずはこの最新式のモーターホームをチェックしていこう。スペック表によると全長1010cm×全幅249cm×全高350cmとのこと。ちなみに比較のために一般的な日本の観光バスを調べてみると、全長12m×全幅2.5m×全高3.7mというのが日本で大型バスとして登録できる最大のサイズだそう。

車名の33BRは全長33フィートを表しており、日本で登録できる最大サイズのモーターホームということになる。運転は中型免許があればOKだそうで、昔の8t限定の中型が運転できる免許を持っている人も限定解除が必要。決してハードルの低い車両ではないことは確かだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS