クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ダイハツ「ハイゼット」には見えない! 軽トラがレトロなポップアップキャンパーに大変身。元ネタはフォード「エコノライン」でした
OUTDOOR
share:

ダイハツ「ハイゼット」には見えない! 軽トラがレトロなポップアップキャンパーに大変身。元ネタはフォード「エコノライン」でした

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

まるでフルサイズバンをギュッと縮めたような軽キャン

2023年8月5~6日に千葉県の幕張メッセで開催された「アソモビ」は、クルマと旅や外遊びを融合させたイベント。車中泊仕様やキャンピングカーはもちろん、遊びがもっと楽しくなるカスタム車両が多数集まった。今回は、軽トラがベースとは思えない完成度の高い車中泊仕様車を紹介しよう。

ベースとなったのは普通の軽トラック

アソモビの会場となった幕張メッセの特設会場には、キャンプや車中泊を楽しむためにカスタムされた車両やパーツ、グッズなどを販売するブースが数多く出展し、多くのグッズや車両を紹介していた。そんな会場で気になったクルマが、軽自動車のカスタム車両で有名なBLOWがプロデュースする車両だ。

まるでアメリカ車のフルサイズバンをギュッと圧縮して小さく縮めてしまったかのようなキュートなスタイルのワンボックスで、ポップアップルーフやリアの小さな窓がついた観音開きのドアが目立つ1台だ。

さて、こんなに可愛いルックスだけに、気になるのがベース車両だが、サイズ的に軽自動車がベースとなっているのはなんとなく理解できる。しかし、こんな丸みのある軽ワゴンは思い浮かばない。聞けばベースとなっているのは、ダイハツ「ハイゼット」、つまり軽トラだったのだ。

まずは気になるリアの前にフロントまわりを見ていこう。フロントは2代目フォード「エコノライン」などを彷彿させるグリルやヘッドライトに変身する「ファニーライダーフェイス」でフェイスリフト。ヘッドライトが丸目2灯となったことで全体の雰囲気もかなりキュートに。さらにグリル部分をクロームメッキ加工することで、白いボディにも映えるフロントまわりとなっているのだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS