クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • フェラーリに間違えられた!? フィアット「バルケッタ」をあるはずないアバルト仕様に! エンジンはアルファ ロメオ!?
CAR
share:

フェラーリに間違えられた!? フィアット「バルケッタ」をあるはずないアバルト仕様に! エンジンはアルファ ロメオ!?

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

  • 「浜名湖までの長い道のりに不安があった。もっと近いとよかったかな」とは、東北在住Yujikokoroさん
  • リアディフューザーはアバルト500用を装着。サイドスカートなどと同じように切って短くしている
  • フロントはボルボSUV用のエアロを切って短くして装着
  • リアディフューザーはアバルト500用を装着
  • バルケッタのアバルトがあったら、こんな感じだろう、というモディファイを実践中
  • アバルトのエンブレムのみならずアルファロメオのエンブレムもボディを彩っている
  • 幌は「染めQ」を駆使して自分で塗装。雨漏りするので、濡れてもすぐ拭けるレザーシートに変更済
  • ステアリングホイールはモモで、こちらにもアバルトをエンブレムを付け、統一感を出している
  • シートは大手インターネットオークションでゲットしたフェラーリ360モデナ用の高級レザー仕様を左右に装備
  • ホイールはWORKで、タイヤはピレリ。サスペンションはビルシュタインをチョイスし、走りのよさも追求
  • マフラーは購入時に付いていたものをそのまま使用。マフラーの上部あたりでディフューザーが切りつめられている
  • フロントはボルボSUV用のエアロを切って短くして装着。サイドスカートもプントアバルト用を切って付けている
  • アルファロメオ147が積んでいたツインスパーク用のエンジンヘッドが稼働。エアクリは毒キノコ仕様だ
  • バルケッタのアバルトがあったら、こんな感じだろう、というモディファイを実践中

愛車の年代にアバルトがあったら

「フィアットピクニック」が2023年10月28日にボートレース浜名湖で開催されました。過去最高の約1400台、2500人ものフィアットオーナーが参加し、新旧フィアットが大集合。ここでは、“Yujikokoro”さんの1997年式フィアット「バルケッタ」を紹介します。

累計走行距離は9万9000km

イタリアンオープン2シーターモデルのバルケッタは1995年にデビューした。ここ最近、街中で見かける機会が皆無なので、その存在を忘れてしまっていた自動車趣味人も多いと思うが、バルケッタマニアの界隈ではまだまだ現役だ。

フィアットピクニックで出会ったYujikokoroさん(56歳)も熱心なバルケッタマニアのひとりだ。

「子どもたちが社会人になり、私が使っていた軽自動車を娘にあげ、息子にも別の軽自動車を貸したこともあって、クルマに乗って家族全員で一緒に出かけることがなくなりました。これまでの車歴を振り返ってみたら屋根が開くクルマを所有したことがなかったので、2人乗りのオープンカーを探すことにしました。他の人とかぶらないクルマにしたいな、と思ってアレコレ探してみたらフィアットがあったなと思い、バルケッタを買いました」

Yujikokoroさんによると、6年前に1台目のバルケッタとしてオレンジ色の1997年式・前期モデルを買い、GTウイングを装着したりして楽しく乗っていたが、元日にタイミングベルトが切れてしまいジ・エンド。翌日の1月2日に大手インターネットオークションにイエローの1997年式が出ていたので即決したそうだ。

「2台目のバルケッタは3年前に買いました。累計走行距離は9万9000kmです。タイミングベルトが切れた1台目はナンバープレートを返却しましたが、GTウイングを付けたままの状態でキープしています」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS