クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です
CLASSIC
share:
約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です

約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 10万9250ポンド(邦貨換算約1990万円)で落札されたフェラーリ「550マラネロ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750ポンド(邦貨換算約5620万円)で落札されたフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

今後の推移に注目

2023年11月4日、RMサザビーズのロンドンオークションにおいてフェラーリ「550マラネロ」と「550バルケッタ」が出品された。現在のオークション市場での評価が如何ほどなのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

21世紀を見据えたスポーツ志向の12気筒ベルリネッタ

フェラーリはそれまでのBB世代、そしてテスタロッサ世代へと受け継がれてきた、V型12気筒エンジンをリアミッドシップするという基本設計を、23年ぶりに再びフロントエンジンに回帰しようと決断。その結果フェラーリが550マラネロというニューモデルを発表したのは1996年のことである。

オフィシャル・デビューの舞台として選ばれたのは、ドイツのニュルブルクリンク・サーキットだった。車名に掲げられる550の数字は、そのフロントに搭載されるV型12気筒エンジンが5.5Lの排気量を持つことを表し、それに続くマラネロは、もちろんフェラーリの本拠地であるマラネロの地をオマージュしたものである。

フェラーリが550マラネロの発表会で語ったコンセプトは実にシンプルなものだった。パフォーマンスに関しては一切の妥協をしない。550マラネロはフェラーリが考える21世紀を見据えたスポーツ志向の12気筒ベルリネッタにほかならない。そのエキサイティングなスタイリングとパフォーマンスは、必ずやカスタマーを満足させるだろう。

デザインはエアロダイナミクスなどの諸条件を高いレベルでクリアしたうえで、同時にフェラーリの伝統をも感じる魅力的なものとした。スタイリングを担当したピニンファリーナにとっても、それはとても難しい要求であったに違いない。

開発のために投じられた風洞実験はじつに4800時間にもおよび、結果0.33というCd値を得ることに成功。485psを誇ったV型12気筒エンジンは、その基本的なスペックは456GTのそれと変わらなかったが、各部のチューニングはさらに進み、実質的には456GTのそれとはまったく別のものとなった。

フェラーリのロードカーでは、1964年にデビューした275GTBで初採用された、トランスミッションをリアに配置するトランスアクスル方式が継承され、最適な前後重量配分を実現しているのもこの550マラネロでは当然のエンジニアリングだった。

320km/hの最高速、4.4秒の0−100km/h加速は、いずれもミッドシップ時代の最終作、F512Mを超える数字だ。さらにフィオラノ・サーキットのラップタイムは、同様の比較で3.2秒も短縮することに成功したというのだから、550マラネロへのフルモデルチェンジが、いかに成功裏に終わったのかには異論を唱える余地はない。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS