フェラーリ328GTBのような“GTBターボ”、その正体は?
フランスの首都パリにて毎年2月に行われるクラシックカー・トレードショーの世界最高峰「レトロモビル」では、付随するかたちで複数の国際格式オークションが開催されます。なかでも規模・内容ともにもっとも本格的といわれているのが、クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が開催する「PARIS」オークション。2024年も、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした、レアなクルマたちが数多く出品されたようですが、今回は近代フェラーリを代表するV8ピッコロ・ベルリネッタの中でも特にユニークな1台「GTBターボ」のあらましと、そのオークション結果についてお伝えします。
イタリアの自動車税に対応した2000cc級スーパーカーとは?
かつての日本と同じく、2000ccを境として38%もの自動車税が課せられていたイタリア国内マーケットに向けて、1970〜80年にはスーパーカーを専業とするメーカーたちも、排気量を2L以下に縮小したモデルをイタリア市場限定で販売。ランボルギーニは「ウラッコP200(1974年)」、マセラティも「メラク2000GT(1977年)」を発売した。
そしてフェラーリも「308」シリーズの3L V8ティーポ「F106A」型エンジンを縮小した「F106C」ユニットを開発。71mmのストロークはそのまま、ボアを81mmから66mmまで短縮することによって排気量を1991ccに縮小しながらも、170psをマークすることになった。
この2L版V8フェラーリは、まず1975年に2+2ミッドシップの「ディーノ208GT4」として登場したのち、1980年以降は2シーターの「フェラーリ208GTB/208GTS」もデビュー。
また1982年には、KKK社製ターボチャージャーを装着することによって220psのパワーを得た「208GTB/208GTSターボ」へと進化する。
さらに、フルスケールNAモデルが308GTB/308GTSから328GTB/328GTSへと進化した1985年には、ターボチャージャーをKKK社製から、288GTOやF40などと同じ日本のIHI(石川島播磨工業)社製に変更。BEHR社製インタークーラーの装備などもあわせて254psまでパワーアップを果たした。
そして内外装は328シリーズに準じたものへとブラッシュアップが図られたいっぽう、車名からは「208」の文字が消滅し、シンプルに「GTBターボ/GTSターボ」と呼ばれることになる。
外観では208ターボ時代からの特徴であったリアフェンダー下部のNACAスクープを踏襲したほか、リアバンパー上部には四条の熱抜きスリットを設置。また328GTB/GTSではオプション(日本仕様328は標準装備)とされていたルーフ直後のエアスポイラーが標準装備化されるなど、ターボ車固有の熱対策のため特有のディテールが与えられていた。
GTB/GTSターボは事実上のイタリア国内市場専用モデルで、約3年の生産期間にマラネッロ本社工場から送り出された台数も、GTBターボでは308台。当時は多数派であったGTSターボでも828台という、極めて少ないものに終わった。
そして328シリーズの後継車348シリーズ以降は、イタリアの税制が改定されたことに伴い、2リッター版の設定は行われることがなかったのだ。