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謎のトヨタ「GRヤリス」がニュルブルクリンク耐久レースに参戦! ドライバーはラトバラ、ニュルエディションの開発か!? 注目集まる

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TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUHI Midori)

  • ニュルブルクリンク耐久レースに参戦したヤリ-マティ・ラトバラ選手
  • エンジニアたちは、全員赤いGRのつなぎでトヨタワークス感が満載だった
  • トップガンのひとりヘルヴィッヒ・ダーネンスもレースに参戦した
  • 今回のレースは、GRヤリスの足まわりを中心としたデータどりという雰囲気が漂っていた
  • カラーリングされていないGRヤリスでニュル耐久レースに参戦した

トヨタのトップガンとラトバラがニュルのレースに参戦した理由は?

トヨタ「GR」シリーズの味づくりの根底には、ニュルブルクリンク耐久レースがあります。人を鍛え、クルマを鍛える場所として、ニュルとGRは切っても切れない関係にあるのです。今回そこに、1台の「GRヤリス」が持ち込まれました。ドライバーも車両も謎だらけ……。果たしてこのGRヤリスの目的は何なのでしょうか。

レーシングカーでありながらカラーリングなし! 

2024年4月5月~7日に開催されたニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)に、なにやら不思議な「 GRヤリス」が登場し興味を引いた。それもそのはず、レーシングカーにはつきもののカラーリングが施されておらず、ホワイトボディそのままにゼッケンが張り付けられたからだ。

しかもそれを操るのはヤリ-マティ・ラトバラ! 世界ラリー選手権(WRC)の世界最多記録を持つ大ベテランドライバーであり、2023年からはTOYOTA GAZOO Racing WRTの代表を務め、ラリーファンにはたまらない崇高な存在の彼が、一体ニュルにどうして?

また、トヨタ自動車のトップガンのひとりで、毎日のようにIP(インダストリープール)でトヨタ車を駆り走り込むヘルヴィッヒ・ダーネンスも加わった。彼は足まわりの設定のスペシャリストであり、「スープラ」の開発にも尽力した立役者でもある。これに地元ニュルブルクリンク近郊にあり、「GRスープラGT4」でレース参戦するチームのオーナーを務めるウーヴェ・クレーンが乗り込んだ。

トランスミッションはGR-DAT仕様かと思いきやMT仕様

VT2-R+4WDクラスから参戦した「謎」のGRヤリス。しかもエントリーは「TOYOTA GAZOO Racing WRT CR」とあり、チームピットで作業する真っ赤な作業着の集団がトヨタワークス感を醸し出し、なにやら物々しい。現場にいた関係者によると、「詳細は明かせない」としつつも、「量販車の改良」のためとだけ教えてくれたが、それ以外は車両についてのインフォメーションは全く不明。ボディデザインは現行のGRヤリス、そしてトランスミッションは次期新型GR-DATかと思いきやMT仕様だった。

今回のニュルへの参戦目的は、タイムを競う、上位入賞を目指すというものではなく、あくまでレースを通して「量販車の改良」を目的とし、足まわりを中心に各パーツを事細かくデータ取りをしていたように感じた。いずれにせよ、この週末にニュルの実戦を通して得たものは、なんらかの形でGRヤリスにエッセンスが注入されることになるだろう。果たしてそれが数年後に発売されるGRヤリスなのか、もしくはGRMNなのか、それともニュルエディションなるものが出るのか、期待が膨らむ。

ラトバラ目当てのラリーファンであふれかえった

WRC界の大物の参戦だけに、つねにピット前はラリーファンであふれかえっており、その人気ぶりは健在だった。このGRヤリスとラトバラのコンビでのニュル24時間レースの参戦は予定されていないというが、この日のテスト参戦が今後どのような形で活かされるのか、楽しみに待ちたい。

ヤリ-マティ・ラトバラのコメント

「このニュルの耐久シリーズを通してTOYOTA GAZOO Racing WRTはGRヤリスの開発プログラムを行い、かなり良いフィードバックを得られて満足しています。私自身はノルドシュライフェでとても楽しくGRヤリスをドライブすることができました。ラリーテイストの要素があるコースなので、ラリードライバーとしてこのノルドシュライフェに関しては、初めてここを訪れるGTドライバーに比べたら、少しだけイージーな感じでドライブできたのかなと思っています」

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  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
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