誰もが一瞬で魅了されるに違いないモデル
2024年8月15日〜17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてブガッティ「シロン スポーツ ノワール」が出品されました。登場したモデルは、シロン スポーツの中でも20台のみが生産された「ノワール」(ブラック仕様)の1台で、マットカーボンファイバー仕上げにアクセントライン、ミラー、キャラクテールホイール、ブレーキキャリパー、ユニークなメッシュホースシューグリルにノクターン塗装が施されています。車両の解説と、気になるオークション結果についてお伝えします。
ヴェイロンの後継モデルとして登場
VWグループ傘下で復活を果たした、いわゆる第3期ブガッティ。その市販第1号車である「ヴェイロン」は2005年にデビューし、2015年にその生産を終了するまでに、さまざまなバリエーションが合計450台生産され、世界のスーパーリッチなカーマニアの目を魅了してきた。そしてその後継車として2016年のジュネーブ・ショーで発表されたのが、ここで紹介する「シロン」である。
そのような事情を知ると、我々はシロンを簡単にヴェイロンの進化型と表現したくなる傾向にあるが、実際にヴェイロンとシロンとの間にあるテクニカルな差異は、そのような単純な言葉で語ることができるほどに小さなものではなかった。
たとえばミッドに搭載されるエンジンは8LのW型16気筒クワッドターボで、基本スペックはヴェイロンと共通だが、注目の最高出力は1500ps、最大トルクは1600Nmにまで引き上げられ、もはやシロンはヴェイロンとは次元の異なる領域に足を踏み入れたハイパーカーとして生を受けたともいえる。0-100km/h加速は2.5秒以下、0-300km/h加速は13.6秒以下、そして最高速は420km/hとアナウンスされたシロンは、まさにハイパーカーの頂点を極めた1台だった。
ドライビング・ファンを重視した派生モデルが2018年に登場
そのシロンに初のアップデート版が誕生したのは、2018年のジュネーブ・ショーでのこと。「シロン スポーツ」とネーミングされたそれは、スタンダードなシロンよりもさらにダイナミックでドライビング・ファンを重視した派生モデル。カーボンファイバー素材をより多く使用し、軽量ホイールや軽量ガラス、また専用のカーボンファイバー製フロントガラスワイパーの装備などで、車重をさらに18kg低減。
それに加えてよりレスポンスに優れ、正確なステアリングと改良されたトルクベクタリング・システム、硬めのスプリングとアンチロールバー、4本のエグゾーストパイプ、エアロダイナミクスの改善など、スポーツの名を掲げるにあたっての改良策は多岐にわたり、カスタマーは約27万5000ドル(邦貨換算約4022万円)のエクストラを支払うことで、イタリアのナルド・リンクをスタンダードのシロンより5秒も早いラップタイムで走ることができるシロン スポーツを手に入れることができた。






































































































































