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プリンスの伝説の「R380」が復活! 公道が走れて5000万円から…第1号車は4気筒のF3マシンがベースでした

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

オリジナルカウルのマスター型が手に入った

そんなレジェンドマシンであるR380とロッキーオート製作によるマシンとの繋がりは、代表の渡辺喜也氏のもとにR380オリジナルカウルのマスター型が託されたことではじまる。FRPで成形されたR380の型は、開発責任者だった桜井眞一郎氏が日産から正式に譲り受けたものであり、当時の細かい書類も残っていた。その後、その権利も型も別の方に受け継がれたが、いくら型があっても、それをマシンとして作り出すことは不可能。製作する技術がないとのことで、最終的に、旧車を現代カーに蘇らせることで有名なロッキーオート渡辺代表のところに相談が舞い込み、プロジェクトがスタートしたという。

そして、渡辺代表率いるロッキーオートが手がける以上、公道を走れることは絶対条件になる。そのため、レーシングカーではなく、一般公道を走ることができるナンバー付き車両として製作を開始。これだけは絶対に譲れないこだわりの想いで、さまざまな苦労を乗り越えながら目標に向かって歩みを進めたそうだ。

F3をベースに製作をスタート

最初の段階では、いざR380を作ると言っても現状であったのがカウルのマスター型のみだった。つまり、シャシーやサスペンション、エンジン、トランスミッションを用意する必要がある。それを何にするかということになるが、第1号車となったこのマシンのベースとして選んだのはレーシングカーであるF3だった。そして、これにR380カウルを製作して装着させてみると、寸法的にもちょうど良いという判断から採用する。

F3ベースの公道仕様となるR380は、ナンバー取得のために現在の法規に従って構造変更、最低地上高の問題、灯火類、騒音などの問題などをクリアさせることが条件になった。また、さらなる条件として、今回開催の東京オートサロン2025までにナンバー取得を目指すこともテーマとして掲げた。実際、作業や申請を含め、完成までには頭を悩ましながら製作しては書類を作るという日々を送ったそうだが、その努力のかいがあって、ついに年末の12月26日に正式にナンバー付き車両としてR380が認められる。渡辺代表はうれしそうにその経緯を話してくれた。

販売価格は5000万円から!

そして、この車両は市販車としても販売を検討中とのこと。この1号車に限っては、F3ベースなので、エンジンは無限製レーシングエンジンにヒューランドミッションの組み合わせで、サスペンションもフォーミュラーのままだが、市販化を前提として製作を進める販売車両では、英国製スポーツカーをベースに6速マニュアルあるいはパドルシフトで楽しめるマシンにすることも検討中。もし販売するとしたらエンジンを6気筒と4気筒バージョンに分けて売る予定とのこと。気になる販売価格は5000万円〜とロッキーオート渡辺代表は語る。

それにしても、この再現性はすばらしい。このルックスで、エアコンを効かせながら公道を走れるとなると気になる人も多いだろう。日本レース界の意地、プリンス魂を宿した伝説のレースマシンR380は、再び公道バージョン「Rocky R380 A-1」として蘇ったというわけだ。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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