ランボルギーニ、イタリアの「トップ・エンプロイヤー」に認定
ランボルギーニは2025年1月16日、12年連続でイタリアの「トップ・エンプロイヤー」に認定されたと発表しました。これは従業員の幸福、包括性、成長に対する同社の取り組みが評価されたもので、職場環境の改善と従業員の幸福に対する継続的な取り組みを実施してきた証です。ランボルギーニ本社で実施されている従業員に対する取り組みを見ていきます。
従業員が心身ともに健康な状態で働けるような活動を行う
「トップ・エンプロイヤー」は、人事分野のベストプラクティス調査で求められる高い基準を満たした企業に授与される。この評価は、人事における6つのマクロ領域をカバーし、人材戦略、職場環境、人材獲得、学習、多様性、公平性および包括性、健康など20のトピックを詳細に分析し、それぞれのベストプラクティスを評価するものだ。
ランボルギーニにとって2024年は、新製品の発売や優れた販売実績だけでなく、画期的なイノベーションによっても特徴づけられた年であった。こうした展開はさらに包括的な職場環境の改善を目指して、技術革新と数多くの社会的革新の取り組みを組み合わせる方法を反映している。
2021年に開始されたウェルネスプログラム「ランボルギーニ・フィールソフィー」は、身体、心、目的という3つの柱を基盤としており、今もなお、従業員中心の企業文化の中心にある。このプログラムは、フィットネス、瞑想、予防医療から心理的サポート、企業の社会的活動に至るまで幅広い取り組みを通じて、360度全方向のウェルネスを推進している。
多様性、公平性、包括性への取り組みは、専用のトレーニングプログラムや、男女平等に関するIDEM認証およびUNI/PdR 125:2022認証の取得によって実証されている。これらの取り組みは、職場における差別を禁止する方針や、社会を反映する言葉の力について意識を高め、固定観念や偏見に立ち向かうための言語に対するキャンペーンによって支えられている。
さらに、管理職向けの「コーチ・アンド・ケア」プログラムでは、健全で意欲を引き出す職場環境を育むうえでリーダーが果たす重要な役割を強化している。こうしたサポートは、企業価値を実践に移し、能力と責任を高めるうえで不可欠である。フィールソフィー・プログラムは、2025年にはさらに強化され、継続的な改善の機会を積極的に形作る従業員からのフィードバックが反映されることになる。