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BYDが「プラグインハイブリッド」を日本市場に投入! さらにEVバスだけでなくEVトラックも…国内100拠点を2025年内に目指す

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TEXT: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)  PHOTO: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)

新エネルギー自動車としてPHEVを導入

一方乗用車部門では、東京オートサロン2024で公開された日本発売第4弾モデルの新型「シーライオン7」を2025年4月より販売開始することを発表した。シーライオン7は日本に導入されているフラッグシップセダン「シール」のクロスオーバーモデルで、全長4830mm×全幅1925mm×全高1620mmと、日産「アリア」よりも大きなボディサイズとなっている。

後輪駆動車と四輪駆動車を用意し、満充電時の走行可能距離は後輪駆動車が590km、四輪駆動車は540kmで日産アリアと互角のパフォーマンスを発揮する。

2024年は前年比+58%で2223台を販売したBYD。「ATTO 3」「ドルフィン」「シール」そして新規導入モデルの「シーライオン7」の追加により、2025年はさらなる販売台数を上積みし創業期の総仕上げを目指す。

そして2025年の事業計画として、BEVのシーライオン7の発売に加えて、2025年内にPHEVを日本市場に導入することを発表した。BYDはこれまで日本市場にはBEVのみの展開だったが、乗用車のグローバル販売台数では、BEVが41.5%、PEHVが58.5%とPHEVが上回っている。

これからも継続的に日本のeモビリティ(電動化)の発展に貢献するため、新エネルギー自動車としてBEVとPHEVの両輪で成長を進めて行くと発表した。

PEHVの価格に期待

2027年頃までにはBEV+PHEVで日本国内7〜8モデル体制を構築し、多くのユーザーそれぞれのライフスタイルにベストマッチなモデルラインアップを提供していくという。

BEVメーカーというイメージを強調していたBYDだが、PHEVの導入によりBEVメーカーから新エネルギー自動車ブランドへと進化していくという意欲が感じられる。

国産車では、ガソリンエンジン車と比べると割高感のあるBEV/PHEV。しかしBEVの低価格化を実現してきたBYDの導入するPEHVの価格や航続走行距離は気になるところ。正式な発表は2025年秋に開催されるジャパンモビリティショーとなるだろうが、BYDのPHEV導入は、国産車メーカーも非常に気になるトピックとなるのは間違いない。

AMWノミカタ

日本試乗ではBYDと聞けばBEVというイメージだが、実はPHEVも2024年に大きく注目されている。すでに量産化していたPHEVをなぜいま、日本市場に投入するのかといえば、日本各地にあるディーラー59拠点を2025年内に100拠点に増やす目標と無関係ではないだろう。日本ではBEVだけでは大きく台数を伸ばせないが、PHEVならば販売台数を伸ばすことも可能だろう。PHEVも扱うことができるのなら、BYDのディーラーに名乗りを上げるところも増えることが見込まれる。さらに、PHEVを購入することでBYDの敷居をまたいだカスタマーが、いずれBEVを購入するということもありうる。まずはBYDディーラーに人が訪れることが大切なのである。そのためには、PHEVモデルが必要ということである。

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