サーキット専用車は手が出しにくい……?
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいて、マクラーレン「セナ GTR」が出品されました。驚くことに納車以来の走行距離がわずか871km。オプション装備も非常に充実している1台でした。
生産台数わずか75台のセナ GTR
2017年に発表されたマクラーレン「セナ」には、その後さまざまな派生モデルが誕生していく。その中でも最もポピュラーな存在といえるのが、2019年に登場したサーキット専用車の「セナ GTR」。セナはそもそもオンロードカーでありながら、サーキット走行を積極的に楽しむためのモデルとしてのキャラクターが与えられていたモデルだったから、このGTRははたしてどれだけ魅力的な走りをサーキットで披露するのか。世界中のマクラーレン・ファンが注目したのは当然の結果ともいえた。
マクラーレンはセナ GTRの生産台数を75台とし、その開発プロジェクトを進めたが、当時マクラーレン・オートモーティブのCEOであったマイク・フルーイット氏は、このプロジェクトの理念を次のように要約している。
「オンロードカーの規制やモータースポーツのルールから解放されたことで、サーキット走行の能力をまったく新しいレベルに引き上げるために、技術的に可能な限界をさらに押し広げることに成功しました」
0−100キロ加速は2.8秒以下!
セナ GTRに採用された新たなメカニズムを見ると、彼の言葉がいかに重要な意味を持ったものなのかは容易に理解することが可能だ。たとえばエンジンはスタンダードなセナと同様の「M840TR」型4LツインターボチャージドV型8気筒のままだが、GTRは公道走行を想定していないためインコネルとチタニウムで成型されるエグゾーストシステムから二次触媒が取り除かれ、これにより最高出力は825psと、+25psの向上を果たした。
ちなみに最大トルクの800Nmには変化は見られなかった。加速性能はもちろん標準のセナを上回っている。0-100km/h加速は2.8秒以下、0-200km/h加速は6.8秒というのが当時マクラーレンから発表されたデータで、これには空力特性の変更も大きな役割を果たしている。
































































































































