限定モデルだけに新車価格よりも上乗せで落札
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいてマクラーレン「セナ」が出品されました。500台が限定生産されたうちの64番目にあたる出品車は、カリフォルニア州ビバリーヒルズのマクラーレン・ディーラーを通じて、最初のカスタマーに納車された1台です。
アイルトン・セナへの敬意を表したモデル
2018年のジュネーブ・ショーで、マクラーレンが「P1」に続いて発表したアルティメット・シリーズが、「セナ」だ。その車名がF1世界選手権において、マクラーレン・ホンダで1988年、1990年、1991年と、3回のドライバーズ・チャンピオンの栄光に輝き、モータースポーツの歴史にその名を永遠に刻んだアイルトン・セナへの敬意を表したものであることは、誰もが知るところである。そのセナの唯一無二ともいえる開発目標は、マクラーレンがこれまでに生産したロードカーの中でも、最もサーキット走行に適した車両を提供するということにあった。
最高速度は340キロに到達する
今回RMサザビーズのアリゾナ・オークションに出品されたのは、500台の限定で生産されたセナの中で64番目に生を受けたもの。走行距離は600マイル(約960km)未満で、ミラオレンジのボディカラーにパートンブルーのアクセントをあしらい、インテリアにはカーボンブラックのアルカンターラ・トリムが採用されている、いかにも刺激的なフィニッシュを見せる1台である。
アルティメット・シリーズの前作、P1が、ゼロ・エミッション走行の最大可能距離は短いものの、搭載されるエレクトリック・モーターのみでの走行を可能としていたのに対して、マクラーレンは走りを追求するために軽量化を重視。
そのため、このセナにはハイブリッド・システムの搭載は行われなかった。ミッドに搭載される「M840TR」型エンジンは、4Lの排気量が設定されたV型8気筒ツインターボで、最高出力は800ps、最大トルクは800Nmを発揮した。組み合わされるトランスミッションは7速のデュアルクラッチ式シームレスシフトギアボックス(7速SSG=DCT)。ローンチコントロールの採用により、0-100km/hを2.8秒で、また0-200km/hを6.8秒で加速し、最高速では340km/hを誇る運動性能を可能にした。
ドライサンプの潤滑システム、軽量鍛造部品、電子制御ウェイストゲート付きの超低慣性ツインスクロールターボチャージャーの採用なども、技術的には大いに注目を集める部分だった。










































































































