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話題のスズキ「ジムニー」に鍛造ホイールはいかが? 松田次生選手の愛車「スカイライン NISMO」と「ハリアー」には「ADVAN Sport V107」を装着

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW 米澤徹(YONEZAWA Toru)

  • 大阪オートメッセ2025の横浜ゴムブース
  • 日産 スカイラインNISMO:ADVAN Sport V107を装着していた
  • 日産 スカイラインNISMO:ADVAN Sport V107を装着していた
  • トヨタ ハリアー:左側にはADVAN dB V553を装着
  • トヨタ ハリアー:右側にはADVAN Sport V107を装着
  • トヨタ ハリアー:右側にはADVAN Sport V107を装着
  • トヨタ ハリアー:左側にはADVAN dB V553を装着
  • ADVAN Sport V107(左)、ADVAN dB V553(右)
  • ブースにはホイールも展示された
  • 会場内限定のスタンプラリーも開催
  • 大人気のストラップと消しゴムも販売していた
  • 左からアドバン FLEVA V701、APEX V601、NEOVA AD09、A052、A050
  • ADVAN Racing RC-4
  • ADVAN Racing GT for JIMNY
  • ADVAN Racing GT BEYOND-R
  • ADVAN Racing GT BEYOND-Rは、大型化するブレーキシステムに対応したバレルリム形状となっており、新たに段付きリムにしたことで、GT BEYONDのコンケイブをさらに際立たせている
  • ADVAN Racing GT BEYOND-R
  • ADVAN Sport V107(左)、ADVAN dB V553(右)
  • 日産 スカイライン NISMO:ADVAN Sport V107を装着していた

国産車にもマッチするタイヤを展示

西日本最大級のモーターイベント「大阪オートメッセ2025(OAM)」が2025年2月7日(金)〜9日(日)にインテックス大阪で開催。チューニングカーやドレスアップ車両など、351社・630台もの多彩なジャンルのクルマが展示されています。今回は会場の中で気になった「横浜ゴム」ブースを紹介します。

ADVAN Sport V107はセダンからSUVまでカバー

大阪オートメッセ2025で横浜ゴムは、グローバルフラッグシップタイヤ「ADVAN Sport V107」と新製品「ADVAN dB V553」の2種類を主軸に展開していた。

V107は、スーパーGTドライバーの松田次生選手の愛車である日産「スカイライン NISMO」と、ARTISAN SPIRITSのフルエアロを装備したトヨタ「ハリアー」に装着し展示。ハリアーは、右側にADVAN Sport V107、左側にADVAN dB V553を履かせるという見せ方をしており、静粛性の高いコンフォートタイヤを求める人にはV553、スポーティな走りを楽しむ人にはV107と、どちらも選べることを視覚的にアピールした。

もともとADVAN Sportは、BMWなど欧州のプレミアムカー用というイメージが強かったが、今回はスカイラインとハリアーを並べることで、国産車にもベストマッチすることを強調。また、ハイパフォーマンスカーだけでなくセダンからSUVまで、幅広くカバーするのもV107の持ち味だということが伝わってきた。

ジムニー用の鍛造ホイールを出品

そして2025年の春以降に発売予定の新作ホイールもこのブースで見られた。

「ADVAN Racing GT BEYOND-R」は、大型化するブレーキシステムに対応したバレルリム形状となっており、新たに段付きリムにしたことで、GT BEYONDのコンケイブをさらに際立たせている。表面の輝きも塗装ではなく、切削になっているので光り方が違うのも特徴的だ。

「ADVAN Racing RC-4」は、2024年全日本ラリーの最高峰クラスJN-1に復活した奴田原文雄選手のトヨタ「GRヤリス」に装着していたターマック用のホイールと同じ金型で作られたもの。アドバンカラーのGRヤリス ラリー2と同じデザインを履けるという意味で、ラリーファンにとっては待望の1本になるだろう。

最後に、従来鋳造しかなかったジムニー用のホイールに、鍛造の「ADVAN Racing GT Heavy Duty for JIMNY」が追加されたことで、SUVにも「GT」がさらに広がる予感がした。横浜ゴムのオフロードタイヤ「ジオランダー」と組み合わせることで、タイヤとホイールを横浜ゴムで統一する人も増えるはずだ。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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