エンジンやシャシーはナンバーマッチング済み
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいて、メルセデス・ベンツ「300SL ロードスター」が出品されました。このシャシーナンバー「198.042-10-003027」は1962年3月2日に納車された個体。残念ながら最初の納車先は不明ですが、1964年までアメリカ・ペンシルバニア州にあったことがわかっている1台でした。
8割以上がアメリカで販売された
1960年代以降の「SL」を見ている人々にとって、メルセデス・ベンツが送り出すSLというモデルは、ラグジュアリーなグランツーリスモという概念が定着していると思う。しかし、1954年に市販された最初のSLは、まさしくレーシングカーを公道に引っ張り出したスーパーカー以外の何物でもなかった。このコンセプトを具現化した背景には、メルセデスに強い影響力を持っていたアメリカのインポーター、マックス・ホフマンの働きかけがあったからに他ならない。
「W154」の名で1952年に誕生した「300SL」の原型は、ル・マン24時間とメキシコで開催されたカレラ・パナメリカーナで勝利し、これがW154ベースのロードゴーイングモデルを製作させる、マックス・ホフマンの強い原動力となった。
1954年にデビューしたクーペの300SLはコードネームW158のもと、独特なガルウイングドアをもって誕生し、3年間でおよそ1400台が生産された。その8割以上がアメリカで販売されたというから、マックス・ホフマンの助言は見事に的を得たものだった。
6年間で1858台が生産された
しかし、レーシングカーのようなチューブラースペースフレームは、サイドシルを異様に高くしたことから乗降性が悪く、同時にラゲッジスペースにも制約を受けている。パッセンジャーシートに座る同乗者の評判は、恐らくよくなかったのであろう。それに当時のカリフォルニアでは、スポーツカーと言えばオープンモデルを指すほどオープンに人気があった。
そこで、基本的に同じメカニズムを使いながら、これをオープン化したのが「300SL ロードスター」である。単にオープン化とはいえ、ルーフがなくなるばかりか、サイドシルの補強と同時に前ヒンジのドアを取り付ける必要性があることから、大幅な改良が施された。
結果として車重は125kg重くなり、SL=シュポルト・ライヒト(軽量スポーツを意味するドイツ語)の名が語れなくなるのでは? あるいは性能的にクーペよりも劣るのでは? という危惧が持たれたのだが、リアサスペンションの改良によってコーナリングの安定性はクーペよりも増している。これはリアスイングアクスルのピボットを低めて取り付けた結果である。ロードスターは1957年のジュネーブショーでデビューし、1963年までの6年間で、1858台が生産された。
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