今後ますます注目されるか……?
2025年2月4日〜5日にRMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいて、ポルシェ「911GT3 RS」が出品されました。ブルーのストライプが鮮やかなこの911GT3 RSは、2004年5月22日にイタリアのペルージャにあるポルシェ正規販売店、ジュストッツィを通じてファースト・オーナーに納車。その後、2015年キュレーテッド・コレクションに加わったモデルでした。
モータースポーツ参戦のホモロゲモデルとして開発
ポルシェが「GT3」の名を掲げた。より高性能な自然吸気モデルを911シリーズのラインアップに初めて加えたのは1999年のことだった。当時の911は、水冷式の水平対向6気筒エンジンを初採用した996型だったが、ポルシェはそれをモータースポーツに参戦させるためのホモロゲーションモデルとしてGT3を開発した。
ハイパフォーマンスなエンジンに、リアシートやサンルーフ、さらには遮音のために使用されていた素材を完全に取り除くなど、軽量化策は徹底していた。ちなみにロードカーということもあり、オートエアコンやオーディオはGT3でも無償のオプションで装着が可能だった。
スタンダードな996型911が300psの最高出力であったのに対して、GT3は同じ3600ccの排気量から360psを発揮。これに組み合わされるトランスミッションは、ギアの交換が容易な6速MTとされたが、これもレースへの参戦を想定して耐久性や整備性を重視した結果の選択だった。
前後のサスペンションは、もちろんGT3のための専用セッティング。ここでも軽量化はさらに進められている。標準モデルからより大型化されたブレーキシステムも、GT3の独自のものだ。エアロダイナミクスを良化させるためにフロントのバンパースポイラーなどにデザイン変更を加えているのもGT3の特徴である。
2004年モデルでは一時生産中止になっていた
さらにスパルタンな仕様を好むカスタマーのためには、「クラブスポーツ・パッケージ」と呼ばれる無償のオプションが設定されたGT3。レーシングバケットシートや6点式のフルハーネス・シートベルト、ハーフロールケージ、消火器の装備などがこのパッケージ・オプションの内容だった。
そして実際に市場へと送り出されたGT3は、その圧倒的な運動性能から多くのカスタマーに高く支持され、2004年モデルでは一時生産中止となっていた。GT3は、381ps仕様のセカンド・ジェネレーション(996.2 GT3)へと進化。ブレーキの強化策のひとつとして、PCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキシステム)がオプションで設定されたのも、この時のマイナーチェンジでのこと。ボディシェルがより剛性の高い4WDモデルのカレラ4用とされたのも、見逃すことのできない話題のひとつだった。














































































































