超ローマイレージ、レア内装のエンツォ フェラーリ
クラシックカー/コレクターズカーのオークション事業では世界最上級のオークショネアであるRMサザビーズは、2025年の2月月末にフロリダ州マイアミ近郊の町、コーラルゲーブルズにある歴史的な「ビルトモア・ホテル」を会場として「MIAMI 2025」オークションを開催しました。今回は、この種のオークションでは常連ともいうべきフェラーリ製スペチアーレの「エンツォ フェラーリ」に注目。そのモデル概要と、オークション結果についてお伝えします。
第3のスペチアーレ、エンツォ フェラーリとは?
1998年にF50の生産が終了したあと、ティフォージたちはマラネッロが次にどんな「スペチアーレ」を開発するのか? そして、それはどんなマシンになるのか?? を夢想していた。2002年半ば、フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは「エンツォ フェラーリ」を発表することでその答えを明らかにした。それまでにもフェラーリは「マラネッロ」や「モデナ」といった歴史的に重要な土地の名前を車名に冠してきたが、ついに創業者を称える時が来た……! というのが彼の理由だった。
2002年春、東京都現代美術館にて開催された「フェラーリ&マセラティ展」にて、「FX」のコードネームとともに現寸大モックアップとしてアナウンスされたのち、同年秋のパリ・サロンにて正式デビューしたエンツォ フェラーリ。
そのテクノロジーは同時代のF1直系という触れ込みのもと、カーボンファイバーとノーメックスハニカムで作られたシャーシの土台となるチューブの重量はわずか200ポンド(約8.5kg)。アルミニウム製のサブフレームがこのタブに取りつけられ、ピニンファリーナがデザインしたユニークなボディワークが装着された。
レーシングエンジンさながらの技術が満載
その外観は、オープンホイールのレーシングカーを模したもの。フェンダーとコクピットを覆う表皮に包まれている。ピニンファリーナの風洞で空力学的に完成されたボディは、カーボンファイバーとケブラーで編まれたパネルで構成されている。15インチのブレンボ製カーボンセラミックディスクブレーキに固定された19インチのアロイホイール、そしてユニークなシザースドアによって、シャーシとキャビンを完成させた。
搭載されたパワーユニットは65度V型12気筒の「ティーポF140B」。排気量はほぼ6Lで、マラネッロが製造したエンジンとしては1970年代の「712カンナム」レーシングカー以来最大のもの。ニカシルライニングを施したシリンダーウォールやチタン製コンロッド、トルク増強のため設計されたテレスコープ式インテークマニホールドなどのレーシングエンジンさながらの技術が満載され、最終的に660psの最高出力をマークした。
そして、パドルシフトで操作する6速シーケンシャルMTを介して、最高速度は350km/h以上に達し、スポーツカーのパフォーマンスの新たな基準を打ち立てた。
当初、生産台数の上限は399台とされていたが、のちにローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の提案によるチャリティオークションのため、400台目のエンツォ・フェラーリが製作されたとのことである。




























































































































