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クルマのフロントマスクが「顔」に見える!自動車メーカーが狙う擬人化効果とは【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: AMW/Automobili Lamborghini S.p.A./TOYOTA

  • マツダ ロードスター
  • トヨタ アルファード
  • トヨタ ヴェルファイア
  • フィアット 500
  • ランボルギーニ アヴェンタドール

クルマは見ている人に語りかける存在

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「フロントマスク」です。クルマにはさまざまな表情がありますが、それは「パレイドリア」という心理現象が関係しているそうです。

自動車メーカーは擬人化効果を意識してデザイン

ある晴れた午後、信号待ちでふと隣のクルマを見たときのことです。そこにいたのは、フィアット「500」。丸く愛嬌のあるヘッドライトが、まるで「チャオ!」と微笑みかけてきたように感じました。理屈では説明できないけれど、なんだかご機嫌そうに見えました。こんな経験、多くの方がされたことだと思います。

じつはこれ、「パレイドリア」という心理現象が関係しているそうです。人間の脳は、曖昧な情報の中から意味のあるパターンを探し出すのが得意のようで、とくに「顔」を見つけることに長けているとのこと。

雲が人の顔に見えたり、コンセントに怒った表情を感じたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。クルマのフロントマスクは、その格好のターゲットなのです。

左右に配置されたヘッドライトは目、グリルは口、そしてエンブレムが鼻のように見える。こうしたパーツの配置や形状によって、クルマにはじつにさまざまな“表情”が生まれます。もちろん、これは偶然ではありません。自動車メーカーもこの擬人化効果を意識しており、見る人に特定の感情を抱かせるようデザインに工夫を凝らしているのです。

無意識のうちにクルマの“顔”に感情を読み取っている!?

たとえば、初代マツダ「ロードスター(NA型)」。リトラクタブルヘッドライトを「パカッ」と開けた姿は、まるで目をぱっちり開いた少年のよう。何か楽しいことが始まりそうな予感に満ちた、その無邪気な“顔”に惹かれた人も多いはずです。スポーツカーでありながら、どこか親しみやすく、肩肘張らずに付き合える存在です。

対照的なのが、ランボルギーニ「アヴェンタドール」。吊り上がったヘッドライトに、鋭角的なグリル。そのフロントフェイスは猛禽類のように鋭く、睨みをきかせる猛獣のような迫力があります。たとえエンジン音を聞かずとも、その“顔”を見れば誰もが「このクルマ、ただ者ではない」と察するはずです。

最近、議論百出なのが、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の威圧顔の賛否です。それに載せられて攻撃的なドライバーが報告されているようです。デザインが人の感情をコントロールしている、あるいはその素養がある人が攻撃的デザインを好むなど、真意はわかりませんが、フロントマスクを擬人化してしまうことに疑いはありません。

このように、僕らは日々、無意識のうちにクルマの“顔”に感情を読み取り、ときには愛着を抱き、ときには敬意を払っています。それは、単に工業製品としてのクルマではなく、私たちの生活に寄り添う“パートナー”として見ているからなのかもしれませんね。

そして、これは一方通行の関係ではありません。デザイナーたちは、ユーザーがどんな表情のクルマに親しみを感じ、どんな顔つきに憧れ、畏怖するのかを理解したうえで、その“表情”を緻密に設計しているのです。つまり、クルマはただ走る道具ではなく、見る者に語りかける存在――走る“キャラクター”なのです。

あなたのガレージにいるクルマの“顔”は、今日も何かを語りかけているかもしれません。「さあ、どこへ行こうか?」と。あるいは、「今日は少し休ませてくれよ」と。

道路の上には、そんな“無言の物語”があふれています。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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