魔改造? でも新しい魅力を獲得した1990年代のパンテーラ
RMサザビーズ北米本社が2025年2月27〜28日にフロリダ州マイアミ近郊の町、コーラルゲーブルズにある歴史的なビルトモア ホテルを会場として開催した「MIAMI 2025」。オークションに出品されていたデ・トマソ「パンテーラ」の最終モデル「90Si」をピックアップ。そのモデル概要と注目のオークション結果について、お伝えします。
名匠チャーダの基本線に巨匠ガンディーニがお色直し
イタリアのカロッツェリア「ギア」社と、同社に属していたアメリカ生まれの名スタイリスト、トム・チャーダ率いるチームによってデザインされたデ・トマソ パンテーラ。1970年にイタリア・モデナでデビューし、その年のニューヨーク・モーターショーでは北米デビューを果たした。
パンテーラはスーパースポーツとしては異例な量産を目指したモデルだ。とくにメインマーケットと目された北米ではフォード販売網の助力もあり、全生産台数7260台のうち5000台以上が販売された。ただし、「ヌォーヴァ(新)パンテーラ」とも呼ばれる最終バージョンの「90Si」は、希少かつもっともエクスクルーシブなパンテーラといわねばなるまい。
1980年代末、デビューから20年近い時を経ながらも細々と生産継続していたパンテーラは、完全な生産中止か大幅なアップデートの選択を迫られる。当時のデ・トマソ首脳陣が選んだのは、大胆なイメージチェンジによる延命策。そこで、1990年代にも通用するパンテーラを求めて、この時代スーパーカーデザインの巨匠として脂の乗り切っていたマルチェロ・ガンディーニに、スタイリングの変更を依頼することになった。
ベルトーネ時代にはランチア「ストラトス」やランボルギーニ「ミウラ」、「カウンタック」。フリーランスとなったのちにもランボルギーニ「ディアブロ」などを手がけたことで知られるガンディーニは、明らかに古さを隠せなくなっていたパンテーラに、魔法のごとく手をくわえる。
フェラーリ「F40」と同じブレンボ製ブレーキを採用
チャーダのオリジナルデザインは、前世紀中には長らく過小評価されていた感もあったのだが、現在ではクリーンかつモダンな傑作としてスーパーカー愛好家や識者の間でも高く評価されている。一方ガンディーニのモディファイも1990年代のトレンドをリードする、アグレッシヴながらイタリア的エレガンツァを湛えたものとなったのだ。
また、デ・トマソ技術陣はサスペンションにも手を加えたほか、フェラーリ「F40」と共通のブレンボ製キャリパーを備えた4輪ベンチレーテッド&ドリルド・ディスクブレーキも装備させた。
さらにフォード製V8 OHVエンジンも、当時最新スペックの4942cc「5.0HO」にアップデート。「Si」の名が示すように電子制御インジェクション(イタリア語で「iniezione」)を採用し、シリンダーヘッドやインテークマニホールド、カムシャフト、バルブ、ピストンを改良したもので、ZF5速マニュアルトランスミッションと組み合わされた。
ただ、排気量が以前のパンテーラの5.8Lから縮小されたことから、パワーも305psに留まったとのことである。














































































































