クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ガンディーニが魔法をかけたデ・トマソ「パンテーラ 90Si」の製作台数はわずか41台!約4470万円で落札
CLASSIC
share:
ガンディーニが魔法をかけたデ・トマソ「パンテーラ 90Si」の製作台数はわずか41台!約4470万円で落札

ガンディーニが魔法をかけたデ・トマソ「パンテーラ 90Si」の製作台数はわずか41台!約4470万円で落札

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

ヌォーヴァ パンテーラは、じつはクラシック・パンテーラよりも高価格?

ネーミングが示唆するとおり、1990年代を見越して開発。1990年4月のトリノショーで発表されたパンテーラ90Siは、年間75台の生産が期待されていた。ところが世界的好景気のあと、1990年代初頭の市場低迷に抗えなかったことから、実際に製作されたのはわずか41台のみ。うち2台は衝突実験用に使われ、1台はデ・トマソ社のミュージアム用に確保された。

結果として、一般ユーザーにデリバリーされたのはわずか38台で、そのうち4台はミラノのカロッツェリア「パヴェージ(Pavesi)」によって、以前のパンテーラには設定されていなかったデタッチャブル(脱着式)トップに改造された。そのかたわら、最有力なマーケットになるはずだった北米市場への正規導入は、果たされないまま終わってしまう。

それゆえ、このほどRMサザビーズ「MIAMI 2025」オークションに出品されたパンテーラ90Siもまた、ヨーロッパ仕様の1台だった。シャシーNo.は#9617で、現在と同じ「ジャッロ(Giallo:黄色)」に「ネロ(黒)」のレザーインテリアで仕上げられ、ドイツに新車として納車された。そののち、2020年にベルギーから今回のオークション出品者でもある現オーナーのためアメリカに上陸するまで、ヨーロッパに留まっていたとされる。

現時点においても走行距離は限られており、公式オークションカタログ作成時にオドメーターが示していたマイレージは、わずか1万8763km。それを裏づけるように、内外装のコンディションは極めて優れ、基本新車時のオリジナルが保たれている。

ところがエンジンについては、いつの時点でのことかは不明ながら、かつてのパンテーラに搭載されていたのと同じ、キャブレターつきのフォード351「クリーヴランド」5.8L V型8気筒に換装されていた。

さらに米国に到着したのちには、「ホーリー」社製4バレルキャブレターやディストリビューターを新品に交換したほか、点火系のコンポーネンツもリニューアル。信頼できる性能を確保しているとのことである。

コンクールデレガンスやカーショーにうってつけの1台

現在でも内外装ともに使用感はほとんどなく、今後このモデルにも参加が許されるであろう、コンクール・デレガンスやカーショーにもうってつけの1台。加えて、デ・トマソ社の注文書や製造情報、保証書、請求書のコピーを含む膨大な資料も添付されているとのことである。

RMサザビーズ北米本社は、公式カタログにおいて

「パンテーラ90 Siは、1990年代におけるもっとも希少な高性能自動車のひとつであり、イタリア車のエンジニアリングとデザインの顕著な例である」

とアピールしつつ、現オーナーと協議のうえ15万ドル~20万ドル(邦貨換算約2250万円〜約3000万円)といささか控えめにも映るエスティメート(推定落札価格)を設定することになった。

ところがふたを開けてみれば、競売ではみるみるビッド(入札)が集まり、最終的にはエスティメート上限の1.5倍を超える31万3000ドル。つまり現在の為替レートで日本円に換算すれば、約4470万円というけっこうな高価格で競売人のハンマーが鳴らされることになったのである。

ただしこの落札価格は、ここ数年におけるパンテーラ90Siのセールス事例にほぼ準拠したものともいえる。希少性が大きな理由となっているのだろうが、90Siは1970-80年代のパンテーラよりも高めのマーケット価格が定着しているようなのだ。

ほぼ同時期に生産されたランボルギーニ カウンタックでは、オリジンである「LP400ペリスコピオ」が現代のマーケットではもっとも高く評価される。一方で最終モデルである「ユビリオ(アニヴァーサリー)」が比較的低めの相場価格で推移しているのに対して、パンテーラではともすれば「魔改造」ともいわれそうな「ヌォーヴァ」が高く評価されるというのも、じつに興味深いことといえるだろう。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS