クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ランボルギーニ・ポロストリコ10周年! レストアとアーカイブの確立でブランドの魂を未来へつなぐ
CLASSIC
share:

ランボルギーニ・ポロストリコ10周年! レストアとアーカイブの確立でブランドの魂を未来へつなぐ

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Automobili Lamborghini S.p.A.

工場出荷時仕様との厳密な照合でクルマの正統性を保証

ポロストリコの活動のもうひとつの礎が、真正性証明サービスである。これは、ヒストリックカーの真正性とオリジナルの工場仕様との適合性を証明するものである。厳密なプロセスを経て、機械部品、内装、塗装、改造などの作業について分析が行われ、アーカイブ文書との詳細な照合が行われる。

この作業には数百時間を要することもあり、最終的には詳細な技術報告書が作成される。10年間の活動のなかで、技術的または歴史的な不一致により認定不可とされた車両もあった。そうした場合には発見された不適合を記載した完全なレポートが顧客に提供される。このサービスは、ランボルギーニのヒストリックカーの保存を目的とし、すべての認証が真正性・透明性・説明責任を保証するものである。

アーカイブの充実、認証、修復プロセスを支えるために、「有識者委員会」と呼ばれる、ランボルギーニの歴史に関与した元従業員による委員会が設立された。彼らは、情報の検証、技術的課題の解決、アーカイブには残されていないデータの再構築などでポロストリコを支援している。

さらに各プロセスの最終段階では、社内の別の委員会が作業を承認する。この委員会には、ポロストリコのチームだけでなく、法務部、型式認証、研究開発、アフターセールス、会長室など戦略部門の代表者も参加し、最大限の正確性と一貫性が保証される。

世界を巡る10周年イヤーを開催

ポロストリコの継続的に拡大する活動には、高度で専門的な作業のため、重要なサプライヤーの協力が必要な場合もある。これらのサプライヤーはこの部門の価値観に沿って選定され、多くはオリジナルの生産時から協力していた歴史的パートナーである地元企業である。また、ランボルギーニは社内スキルの強化にも注力してきた。オリジナル・スペアパーツ部門も重要な役割を果たし、ヒストリックカーのレストアで得られた知見を基に、入手困難な部品の新規製造を行っている。

10周年を記念して2025年8月16日〜18日にカリフォルニアのペブルビーチで開催されるイベントで、ポロストリコはランボルギーニ邸内の専用エリアにおいて主役を務める。さらに、この1年を通じてドイツや日本で開催される「ランボルギーニ・デイズ」など、ブランドの公式イベントや国際的なクラシックカーイベントにも参加し、顧客やコレクター、エンスージアストと交流を重ねる予定である。締めくくりは同年10月23日〜26日にボローニャで開催される「アウト・エ・モト・デポカ」となり、ヨーロッパ中の顧客や愛好家とともに、ランボルギーニの歴史とポロストリコの活動を祝う。

AMWノミカタ

ランボルギーニ会長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は、

「ランボルギーニ・ポロストリコは、遺産と伝統の世界に対するランボルギーニのコミットメントの礎である。ポロストリコは、3万を超える歴史的資料のデジタル化など、当社のアーカイブの充実と研究に不可欠であるだけでなく、ランボルギーニのヒストリックカーのレストアと認証に真摯に取り組んでいる。

ポロストリコは、すでに40台以上のレストアを完了し、それぞれに数千時間の作業を要したが、200台以上の認証を発行しており、自動車遺産の保存と向上において重要な役割を果たしている」

と語っている。ポロストリコの真の目的はブランド遺産の保存とアイデンティティの強化であるが、副次効果として顧客ロイヤルティ向上やマーケティング効果も見込める。また規模は小さいが高単価&高利益率なため間接的な効果は大きく、ランボルギーニを次世代へつなぐ重要な中核的活動となってくるであろう。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS