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まるで巨大なカタツムリ!ドイツ流キャンプは家を背負って旅をすることでした【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

  • 二ュルブルクリンクのコースサイドには、休日でなくてもキャンピンカーがやって来る
  • 家を背負って旅をする。まるで巨大なカタツムリのようだ
  • トレーラーヒッチキャリアにロスバイクを載せている
  • 家を背負って旅をする。まるで巨大なカタツムリのようだ
  • リヤハッチに専用キャリアでクロスバイクを載せる
  • 家を背負って旅をする。まるで巨大なカタツムリのようだ
  • ボンネットがベッド代わりになることも
  • 家を背負って旅をする。まるで巨大なカタツムリのようだ
  • 休日になると多くのキャンピングカーを見かける
  • ドイツ流のキャンプは、電気コンロも電気コーヒーメーカーも必要だ
  • アウトバーンを走行しているとキャンピングカーをよく見かける

ドイツ人はキャンプ好き!

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ドイツ流のキャンプ」です。アウトバーンを走っているとキャンピングカーとよく出くわすといいます。

時間が出来たら即行動

ドイツ人というのは、どうも落ち着かない人たちなんじゃないかと思うことがあります。いや、性格が落ち着いてないとかではなく場所にです。春が来ると彼らは家を出て、森へ、湖へ、アルプスの麓へと向かいます。もちろん、手ぶらではありません。立派なキャンピングカーに自転車2台、ソーセージ3本、ワイン4本。それと、なぜか大きなラジオなどを積んで旅に出るのです。なんだか昭和の引っ越しか? と思うくらい荷物を積んで出かけますね。

アウトバーンを走っていると、そんなクルマによく出くわします。牽引するトレーラーにはクロスバイクが載っていて、これで自然を満喫するんだろうな……と思うのですが、それなら最初から自転車で来ればいいのに、とも思うことも。でも、それを言ったら野暮ってもんですね。これは旅じゃなくて「移動型リビング」なのです。

ドイツ人のキャンプは、日本とは少し違います。火起こしができないと恥ずかしい、みたいなサバイバル的美学は、あまりないようですね。彼らは、あくまで快適で合理的に、自然を楽しむスタイルです。キャンプ場には電源もWi-Fiもあり、シャワーはもちろん熱々。テントの前にちゃぶ台を出して、エスプレッソを淹れていたりする。ちょっとしたモダン茶室みたいなのです。

「もうひとつの生活」を外に持ち出している

インスタグラムには「#森の中で一息」なんてタグがついているけれど、後ろにあるキャンピングカーのソーラーパネルがきっちり写っていて、あぁこれは現代の風流だなと、思わずうなってしまいます。
ですが、キャンプは特別なことではないようです。朝起きたら天気が良かったから、キャンピングカーで公園に行こうか……といった気軽さです。ですから、二ュルブルクリンクのコースサイドには、それこそ休日でなくてもキャンピンカーがやって来ていて、コース上か解放されている時間帯に走るクルマを眺めていますね。

「仕事なにしてるんだろう」

そんな不粋な疑問が湧いてしまいますが、キャンプをすることは特別なことではないような気がします。だから、電気コンロも電気コーヒーメーカーも必要なのです。Wi-Fiだって欠かせませんよね。

なぜここまでキャンプが好きなのか。それはたぶん、「もうひとつの生活」を外に持ち出しているからなんでしょう。自分のマグカップで、いつものコーヒーを飲みたい。歯ブラシも、枕も、あの硬さがいい。要するに、家を背負って旅をする。まるで巨大なカタツムリのようです。

ドイツ南西部はとくに、天候が不安定なことも理由かも知れません。比較的曇天が多いイギリスでは、オープンカーが人気です。ちょっとでも日光が照らしているのならば、陽の光を浴びたいのですよね。ドイツ人がキャンプ好きなのは、それと同じ理由のような気がしますね。

私はその日、巨大なキャンピングカーの後ろを走りながら、こう思ったのでした。

「あのクルマの中には、たぶん哲学とベッドと冷えたビールが詰まってるんだろうな」

ドイツ人は家を出て、家を持っていく。そして自然の中で言うのだ。

「やっぱり、クーラーが効いてると森もいいね」

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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