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タミヤのプラモデルから採寸して1/1スケールの「ティレルP34」を製作【自動車変態列伝】

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TEXT: フェルディナント ヤマグチ(FEDINAND Yamaguchi)  PHOTO: 増田貴広(MASUDA Takahiro)

  • ディーノ246GTS(アルミのオブジェ):まずはボンネットとエンジンフードを作り実車に装着。ドアのエアインテークなどには、手で叩いた痕跡が残っていた
  • 赤いディーノのボディに紙を当てて型紙を作り、それに合わせてアルミを切り出し、手で叩いて曲げて溶接。実車と見比べて作ったそうだ
  • 赤いディーノのボディに紙を当てて型紙を作り、それに合わせてアルミを切り出し、手で叩いて曲げて溶接。実車と見比べて作ったそうだ
  • ディーノ246GTS(アルミのオブジェ):まずはボンネットとエンジンフードを作り実車に装着。ドアのエアインテークなどには、手で叩いた痕跡が残っていた
  • ディーノ206GT:本来アルミボディなのだが、写真の個体はバンパーまわりが前オーナーが鉄製に変更していた。現オーナーの依頼によりアルミで再制作
  • 知り合いに依頼されてアルミで制作したイオタのボディ(オブジェ)は、その完成度の高さを認められ、イタリアのフェルッチオ・ランボ ルギーニ博物館に収蔵・展示されている
  • ロータス スーパー7:スーパー7はFRP部分をアルミに変更している。このようなアルミ製品を、綿引さんは、すべて手作業で作り上げている
  • 実寸大のF1マシンをコツコツとハンドメイドで作り上げた究極の“作りオタ”綿引雄司さん
  • ティレルP34:インパネまわりも作り込まれている
  • 綿引さんとフェルがディーノ246のオブジェの車内に入ると、1/1スケールモデルというのがわかりやすい。型紙で採寸したアルミ板を実車と見比べながら、手で叩き曲げてつなぎ合わせた。特別な図面は作っていないそうだ
  • 取材協力:巴自動車商会
  • 本物はモノコックボディだが、綿貫さん作のP34は自作アルミフレームにアルミパネルを被せている
  • 2軸4本のフロントタイヤは転舵も可能。エンジンはスズキ“Hayab usa”の4気筒を縦置き搭載してカプチーノデフを2個使いチェーンで駆動する
  • タミヤ製ティレルの1/12プラモデルは、本物の設計図を元にスケールダウンしている。綿引さんは、このプラモデルをベースに、逆に12倍の大きさしたアルミ材を使ってレプリカマシン(?)を作った
  • ディーノ246GTS(右 の赤いクルマ)を譲り受け、その美しいボディを手元に残そうとアルミでオブジェを制作
  • 走れる6輪ティレルを個人で再現した
  • 走れる6輪ティレルを個人で再現した

走れる6輪F1マシン「ティレル」を個人で再現

覆面コラムニスト・フェルディナント ヤマグチが自動車を愛しぬく人たちをインタビューする自動車雑誌CARトップの連載企画「自動車変態列伝」。今回はハンドメイドで6輪のF1マシン「ティレルP34」を作った綿引雄司さんを紹介します。綿引さんは、フェラーリ「ディーノ」やランボルギーニ「イオタ」を実車や写真などを元にして、アルミでオブジェと称する1/1モデル作る板金(旧車整備も)の達人です。名人が生み出すマジックにマニアからの修理依頼はあとを絶ちません。アルミの魔術師のヘンタイ半生を紹介します。【CARトップ2024年6月号掲載】

ヒストリックポルシェの世界で有名な修理工場を営む

今回ご登場いただくヘンタイさんは、なんと実寸大のF1マシンをコツコツとハンドメイドで作り上げた究極の“作りオタ”綿引雄司さんだ。綿引さんの本業はお父様の代から60年近くも続く自動車修理業。元々は事故車の修理を行っていたのだが、ご自身の代になってカスタムビルドとレストアを中心に行うようになり、とくにヒストリックポルシェの世界では名の通ったお方だ。

まずは写真をご覧いただきたい。特異な形状で一世を風靡した伝説の6輪F1マシン。ティレルP34の実寸大モデルである。世界最速の市販バイク、Hayabusaのエンジンを搭載し、実際にサーキットを(しかも結構な速度で)走行することもできる。ボディは完全手作りによるオールアルミ製。一体どのような経緯で、かように精巧なモデルを作り上げるに至ったのか。その背景をうかがおう。

 

綿引「この工場は自宅も兼ねているんです。小学生のころから工場へ行って、父親や社員さんが作業する姿を眺めて育ちました。学校を出ると、そのままこの工場へ入り腕を磨きました。最初のころは本当に見習いの修理工でした。事故で潰れたクルマのフレームを引っ張って修正し、外装をくっ付けて直していくという、典型的な板金屋さんの仕事。板金のノウハウはほとんど父親から教わりました」

地味な作業を繰り返す日々。そんななか、転機となる“あるクルマ”の修理依頼がやってきた。

1台の旧いアバルトがきっかけで転機が訪れた

綿引「古いザガート、フィアット アバルトダブルバブルです。フィアット600をベースに、カルロ・アバルトがザガート製のアルミボディを載せてエンジンをカリカリにチューンした、小さいけれど宝石のように美しいクルマ。これをお客さんが持ってきた。今のスーパーカーはカーボンボディが当たり前になったけれど、昔のクルマは軽量化しようとするとアルミボディが普通だったんですね。それをピカピカに仕上げたら、評判になって次から次へと1950年代、1960年代のアルミボディの修理が多くなりました。アルミという素材は柔らかいから、叩いて直すにしても、丸みを作り出すにしても、とてもやりやすいんです」

アルミは柔らかく加工がしやすい素材? ホンダ初代NSXのアルミボディは非常に硬く、板金で直すのは絶望的に難しいという話を聞いたことがあるのだが……。

綿引「ああ。あのNSXのアルミボディね。あれは確かに難しい。みなさんNSXのイメージがあるから“アルミは硬い”って思い込んでいる。NSXはプレスの後の塗装工程で焼き固めているんです。『ベークハード』という熱処理型の合金です。高温の焼付塗装の熱を積極的に利用して、アルミの強度を上げる工法を取っているんですよ。だからプレスするときの段階では、まだそれほど硬くない。でも昔のクルマのボディは違います。1000番代の柔らかいアルミを使っているから、とても加工がしやすい。しかもアルミのなかでもとくに耐食性に優れている素材です。“納屋物件”と呼ばれる、長く放置されていた古いクルマでも、アルミボディのクルマは再生できる可能性が高いんです」

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