車検整備や保険といった費用は2人で折半し維持
その姉妹が乗るボルボは、アマゾンというネーミングで1956年にデビュー。生産を開始するとドイツのモーターサイクルメーカーであるクライドラーが名称の商品登録をしていることが判明。1959年以降は本国スウェーデン以外の国では121がベーシックモデル、ツインキャブの高性能版が122Sと改称された面白いエピソードがある。
1970年までの14年間に及ぶ生産台数は66万7323台。日本にも北欧自動車により1269台が輸入されヤナセが販売。姉妹のクルマは1969年製ツインキャブレターが装着された122S、ハンドル位置は右側で、km表示のスピードメーターということからも正規輸入車ということがわかる。
普段はふたりの実家に保管し、車検整備や保険といった費用は折半して維持している。パッと見た感じクルマの雰囲気全体や、内装もまだしっかりしているという印象だが……
「最初はちゃんと聴けていたラジオも、いつの間にか鳴らなくなってしまいました」と直子さん。
「機関は調子いいのですが、ボディの裏とかに痛みが出てきましたね」と淳子さんは語る。
とはいえ、所有して20年以上特に大きなトラブルはないということで、お金をかけずにクラシックカーで遊ぶという姉妹のコンセプトは、ぴったりの趣味車選びだったといえる。
姉妹が長年楽しんだミルキーウェイブルーアイランドラリーは2024年の今回が最終回。
ホンダスポーツのレストアで定評のあるガレージイワサ代表岩佐三世志さんも、長年このミルキーウェイを楽しんでいたひとりだが、スキューバーダイビングを趣味とする淳子さんは、これまでも何度も話していた岩佐さんに、同じ趣味があることを今回初めて知り驚いたと話す。
「岩佐さんが年に数回、四国にダイビングに来ていることも知って、今度一緒に潜ろうという話になりましたけど、別の趣味でもご一緒したいと思うのは、ミルキーに来ていた人たちの温かい人柄なんでしょうね。こうした縁は嬉しいです。姉をミル沼に落とした私も当然、ミル中毒なので、来年(2025年)からはどうしようかなと寂しいですね、他のイベントに出かけようかなとも思っていますが……ラリーは無くなってもミルキーウェイはツーリングなどカタチを変えて継続する噂もあるので、それに期待します」
姉妹だけでなく県内外にたくさんのミル中患者を生んだ“ミルキーウェイブルーアイランドラリー”多くの人たちに惜しまれながら、今回を持ってラリーは幕を閉じた。












































