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マツダ「ロードスターレース」でまさかのベストタイム抹消!4輪脱輪が原因だがタイヤの空気圧設定は見事に成功

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: B-Sports

人生初の4輪脱輪でベストタイム抹消

迎えた予選。仲間内でコースへ出るタイミングやスリップストリームの使い合いなどを決めて、コースイン。計測1周目でキッチリとスリップストリームを使い、1分46秒678をマーク。「よっしゃ! ベストタイム大幅更新したぜ」と思いながらピットに戻るが、正式結果ではまさかの4輪脱輪でベストタイム抹消となっていた。人生初の経験である。

結果、セカンドベストとなる1分47秒673が適用され、エントリーしているシリーズクラス23台中20位、クラブマンクラスも含めた全体31台中23位という結果となった。なお、もしもベストタイムが抹消されていなかったら? というタラレバであるが、その場合はクラス全体ともに14位であった。前回の富士ラウンドもクラス14位だったため、現状の自分の実力はこのあたりなのかもしれない。

予選は悔しさが残ったが、目標としていたシングルフィニッシュが遠のいたこともあり……

「ま、あとはいっぱい抜くだけか」

と、肩の荷が下りた感覚で決勝に臨むことができた。

バトルも多く経験を得ることが出来た1戦

決勝ではオープニングラップで1台オーバーテイクすると、その後はレース中盤まで前を走る116号車をなかなか抜くことができず、もどかしい展開が続いた。ペースでは著者の方が速いため、追いつきノーズを覗かせることは簡単だったが、抜き切るまでにはいかない。レース折り返しとなる7周目の4コーナーのブレーキングでインに飛び込みオーバーテイクすることができた。

その後は、今回のタイヤの空気圧セットが正解だと感じることができた。

予選よりも気温が上がり、空気圧の変化が大きくなった決勝。これを見据えて筆者は低めの空気圧でスタートしたのだが、これがハマった。レース後半で空気圧の変化から挙動を乱しているライバルたちをオーバーテイクすることができた。

結果的にチェッカーを受ける時にはクラス17位、全体18位で戻ってくることができた。5台をオーバーテイクしたことになる。

正直、納得できる結果ではない。ただ、乗り方の次なるヒントが見つかったし、人生初の予選ベストタイム抹消も経験。バトルも多く経験を得ることができた1戦でもあった。今回の納得できない結果を無駄にしないように、6月にモビリティリゾートもてぎで開催されるラウンドに備えていく所存だ。

最後にご協力、応援して下さった皆様ありがとうございました! 次戦はより良い報告をできるように精進してまいります。

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