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本物以上のクオリティ!フォード「RS200トリビュート」の相場はWRCマシンより安い約2280万円から

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: iconicauctioneers

あるエンスージアストの情熱から生まれた“トリビュート”

グループB時代の終幕後、オリジナルのフォードRS200は国内およびローカルレベルのラリークロス競技に活躍の場を移した。同じくグループBで成功をつかみ損ねた「MGメトロ6R4」と同じく、比較的コストパフォーマンスが高く、修理が容易であることから人気を博した。その結果、多くのロードゴーイングRS200が競技の酷使されて失われたか、あるいは修復が困難なコンディションに陥ってしまっている。

その一方で、走行距離の少ないロードバージョンがマーケットで発見されることも稀にある。それらは逆に博物館級のコレクターズアイテムと化してしまい、思いっきり走らせるには適さないクルマとなってしまった。

そこで、このほどアイコニックオークショネア「SUPERCAR FEST 2025」に出品された、名づけて「RS200トリビュート」の売り主である現オーナーは、あるプロジェクトを実現に移すことにした。

高品質なRS200レプリカの生産を専門とする、さるスペシャルショップが破綻しそうになっていたのを契機に、ベースとなる車両キットやそのほかのコンポーネンツを一括購入。その後は6年の歳月と15万ポンド以上の投資を行い、蓄積された知識とオリジナルの純正パーツ、スペシャリストの人脈を活用した。さらに最高のエンジニアたちに依頼して、間違いなく「究極のロードゴーイングRS200」を作り上げようと決意したのだ。

オリジナルないしは当時モノのパーツが贅沢に装着され、純正ツールキットも装備されたこの「RS200トリビュート」には、多くの魅力が詰まっている。シャシーデザインはオリジナルをベースとし、フロントおよびリヤセクションとも構造は同じだが、室内スペースは若干ながら拡張されている。

エンジンは2L「ZETEC」を搭載

サスペンションはフルアジャスタブルで、ツインショックとスプリングつき。「AP Racing」社製ブレーキキャリパー、フローティングベントつきの直径330mmレースブレーキで武装し、ラリー仕様の「RS200エヴォ」に取り付けられていたものに似た、スプリットリム式17インチアロイホイールが組み合わされる。

また、ボディパネルの多くは純正で、リアカウルはガス封入ストラットで正しい方向に開く。またオリジナルのラジエータダクトやインナー・ホイールアーチを流用するほか、オリジナルと同じ 5スロットのスモーク入りリアスクリーンも取りつけられる。

エンジンは、オリジナルの「コスワースBDT」用のカムカバーが取り付けられているが、その下にはもっと新しいフォードの2L「ZETEC」が隠されている。ドライサンプ化や専用クランクシャフトに専用ピストン、そして「ギャレット(Garret)G30-660」ターボチャージャーを組み合わせて、オリジナルRS200ロードバージョンの2倍以上、あるいはWRCマシンであるRS200エヴォ最終型+100ps以上に相当する550psオーバーの最高出力を発生するとのこと。

新品同様にリビルトされたアウディ製5速ギアボックス、 標準のフォード「シエラ・コスワース」用108mm径のドライブシャフトを使用し、「TTV」のビレットフライホイールおよびツインプレート式レースクラッチと組み合わせている。

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