ピエヒの野心が導いた新たな挑戦とは
2005年に発表されたブガッティ「ヴェイロン16.4」は、可能性の限界を再定義するという大胆なビジョンから誕生したハイパーカーです。W18エンジン構想からはじまった開発の舞台裏を、時代ごとのコンセプトカーとともに追います。
ピエヒとジウジアーロがコラボしてコンセプトを設計
現代のブガッティの起源は、当時フォルクスワーゲングループの会長であったフェルディナント・カール・ピエヒ博士の並々ならぬ野心にある。1997年、かつてないパワーと洗練性を備えた自動車を作りたいという願望に突き動かされたピエヒは、日本の新幹線での旅のなかで革新的な18気筒エンジンを思い描いた。
彼が封筒にスケッチしたW18型エンジンは、1998年5月にフォルクスワーゲンAGがブガッティのブランド権を取得した後、同社復活のコンセプトの核となった。ピエヒが求めたのは単なるスピードではなく、時速400kmを超える性能を持ちながら、ブガッティに求められる快適性、エレガンス、そして使い勝手の良さを併せ持つクルマであった。
このビジョンを実現するため、ピエヒはイタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロに新たな車両コンセプトの設計を依頼した。両者のコラボレーションによる最初の成果が、1998年9月のパリ・モーターショーでデビューを飾った「EB118」である。エレガントで堂々とした2ドアクーペとして発表されたEB 118は、グランドツアラーのエッセンスを色濃く取り入れていた。そのデザインは、最高出力555psを発生するフロントマウントの6.3L自然吸気W18エンジンの大きさに対応するため、長く張り出したボンネットを採用。
さらに、「タイプ57SC アトランティーク」のような歴代ブガッティを象徴するモデルへのオマージュとして、中央に特徴的な膨らみを備えていた。キャビンはアールデコ様式の影響を色濃く反映し、豪華さ、快適さ、そして職人技を強調していた。独自のW18パワートレインやフルタイム四輪駆動といった先進的なエンジニアリングと相まって、EB118はブガッティの伝統と革新性の融合を体現する大胆なステートメントとなった。
ジュネーブで披露された4ドアサルーン「EB218」
続いて、1999年3月のジュネーブ・モーターショーで「EB218」が発表された。こちらもジウジアーロによるデザインで、アルティオーリ時代のコンセプトモデル「EB112」を進化させたものである。EB218はEB118と同様に強力なW18エンジンを搭載し、4ドアサルーンとして究極のラグジュアリーと圧倒的な存在感を追求した。
全長はEB118よりも長い5375mmに達し、バンパーやライト、ボンネットの曲率なども微調整されている。これによりW18のパッケージング要件をサルーンボディに適合させつつ、フルタイム四輪駆動を維持した。EB218は、W18エンジンの多用途性と、ブガッティがクーペにとどまらず超高級サルーンをも手がけるブランドであることを強く印象づける存在となった。その姿は、「タイプ41」のような歴史的モデルを想起させるものであった。
ミッドシップ2シーターへ変遷したEBシリーズ
同年9月、さらに大きな方向転換が行われた。フランクフルト・モーターショーにおいて、ブガッティは「EB18/3シロン」を発表した。父ジョルジェットの指導のもと、ファブリツィオ・ジウジアーロが手がけたこのコンセプトカーは、従来のフロントエンジンレイアウトから脱却し、W18をミッドエンジンに配置した純粋な2シーターのスーパースポーツカーであった。

このレイアウト変更によりプロポーションは劇的に変化し、アグレッシブでキャブフォワードなスタンスが実現された。最高出力555psのW18エンジンと全輪駆動システムはそのままに、スタイリングは空力性能とダイナミズムを重視した設計となった。伝説的なブガッティのレーシングドライバー、ルイ・シロンの名を冠したこのコンセプトは、やがて登場するヴェイロンが切り拓くハイパースポーツカーの世界を予告するものであり、W18エンジンがパフォーマンス専用車においてどのように機能するかを探る試金石となった。





















































