日本を代表するカルトスポーツカーとして絶大なる人気を誇るスカイラインGT-R
カーアクション映画「ワイルドスピード」やSONYの家庭用ゲームソフト「グランツーリスモ」シリーズによって、その存在が広く世界に知られるようになった日本を代表するカルトスポーツカー、日産「スカイラインGT-R」。アメリカではクラシックカー登録制度(通称25年ルール)の解禁を契機に、一大ブームを巻き起こしました。2025年5月3日、名門ボナムズ・オークション社が「F1マイアミGP」と併設する形で開催したオフィシャルオークションには前回紹介したBNR34のほかに、伝説のコンプリートカーをトリビュートしたスペシャルなBCNR33もラインアップされました。その特別に仕立てられたスカイラインGT-Rの中身とオークションの結果を報告します。
十分な居住スペースを確保しながら、パフォーマンスも高めたBCNR33
1960年代から1970年代初頭、日本のモータースポーツ史に偉大なる足跡を残したスカイラインGT-R。その伝統を継承し、1980年代後半以降の箱型レースの花形であったグループAレース制覇のために専用設計されて誕生したのが、16年振りに復活を果たした8代目のBNR32型スカイラインGT-Rです。このモデルは1990年の初戦からカテゴリーそのものが無くなる1993年まで負けなしの29連勝を成し遂げ、第1世代のハコスカと同様にレースの世界で高い評価を得ました。
そのあとを受け継いだのが、第2世代GT-Rの次男坊であるBCNR33型でした。1995年にアンベールされたこのモデルは先代のBNR32で指摘されていた居住性を改善すべく、ボディを大型化。十分なキャビンスペースを確保しながら、先代を凌駕するパフォーマンスを両立していました。
NISMO 400Rの登場でR33が抱えていた「失敗作」というイメージを払拭
ただ、グループAレースに変わりターゲットに据えていた日本のスーパー耐久レースの初戦でBNR32に破れ、オーバーオールを目指して参戦したル・マン24時間レースでも総合10位にとどまりました。モータースポーツの世界でBNR32のような圧巻の速さ、強さを示すことができませんでした。期待が高かった分、この結果に落胆するファンも多く、BCNR33は一級品の実力を備えていたにもかかわらず、「失敗作」の烙印を押されることとなってしまいました。
そのイメージを払拭したのが、日産のモータースポーツ活動を請け負うNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)が製作した「NISMO 400R」でした。ストリート向けコンプリートカーとして2作目となるこのモデルは、当時の国内最高峰の箱車レースであるGT選手権に使用されていたムービングパーツを使用。純正にはなかった2.8Lまで排気量をアップしたRB-X GT2エンジンを搭載したのがトピックです。






















































































































































































