クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • スモーキー永田が手掛けたR33型日産「スカイラインGT-R」が800万円で落札
CUSTOM
share:

スモーキー永田が手掛けたR33型日産「スカイラインGT-R」が800万円で落札

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: iconicauctioneers

  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams
  • 4万1340ポンド(邦貨換算約800万円)で落札された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」(C)Bonhams

スカイラインGT-Rは英国でも注目の1台

2025年5月1日〜5月8日に英国のアイコニックオークショネアーズ社が開催した「Online Auction」。そこに出品された日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」をピックアップします。モデル解説と、注目のオークション結果をお伝えします。

広範囲に及ぶ改良が施されたR33型スカイラインGT-R

イギリスを始め、オーストラリアやニュージーランドなど、右ハンドル車を無改造で乗ることのできる国々では、メイド・イン・ジャパンの中古車が非常に大きな人気を博している。その中でも、今回紹介する日産スカイラインGT-R(あるいは後のGT-R)の人気は圧倒的だ。さらにそのベース車に対してチューニングを施したモンスターたちは、一目置かれる存在であることは確かである。

今回紹介するモデルは、アイコニックオークショネアが2025年5月8日まで開催していたオンラインオークションに出品されていた1台。それが1993年の東京モーターショーでプロトタイプが発表され、正式なプロダクションモデルは翌1994年1月の東京オートサロンでデビューを飾るという異例の形式が採用された、BCNR33型(R33型)スカイラインGT-Rだ。

出品車は正確には1995年式の日産スカイラインGT-R V-Spec。搭載されるエンジンは、先代のBNR32型スカイラインGT-Rに引き続き、RB26DETT型と呼ばれる2.6L直列6気筒ツインターボ。最高出力は280ps、最大トルクは368Nmを発揮した。

R33GT-Rは、先代のR32と比較してボディが大型化された。それに伴い、1530kgへと車重も増加していたため、エンジンの強化は絶対だったが、日産はECUの見直しやターボ過給圧の向上。バルブタイミングや吸排気系のデザイン変更など、広範囲にわたる改良を行い対応した。一方シャシーでもブレンボ製のブレーキシステムが装備され、V-SpecにはアクティブLSD、さらにはATTESA E-TS PROも採用された。

12

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS