ボディカラーはオリジナル!
インテックス大阪を会場に2025年2月7日から9日まで開催された大阪オートメッセ2025(OAM)。351社・630台もの多彩なジャンルのクルマが展示された会場から、日産京都自動車大学校が展示していた「ネオ スカイライン」と命名された「次世代のケンメリ」をご紹介。ケンメリ風なデザインが特徴的な1台でした。
C110型スカイラインをオマージュしたネオ スカイライン
この「ネオ スカイライン」を制作したのは日産京都自動車大学校のカスタマイズ科の学生たち7名で、ベースは日産「スカイラインクーペ」(V35)。外観はほぼ原形をとどめていないが、外装部品はFRPとパテでイチから制作している。もともと昔のスポーツカーが好きなメンバーが揃っていたこともあり、企画の段階で「C110型スカイラインをオマージュしたクルマを作りたい」との声が上がった。そこで、あえて「スカイライン」(C110型)を忠実になぞるのではなく、新たな解釈を加え、「次世代のケンメリ」を表現してみたとのこと。
デザインは実車に段ボールなどで仮装し、同時にV35とケンメリのプラモデルを組み立てて、どこをどう変えていくのか、ドッキングさせながら造形を練り込んでいったという。一方でフロントグリルとヘッドライトカバーなどは、学生がCADで設計し、3Dプリンターで作り上げた。
ヘッドライトは、バイク用の汎用LEDライトを流用。テールランプはトラック用の丸目LEDライトを購入し、配列などはケンメリに合わせて改良している。もっとも苦労したのはケンメリの象徴ともいえるサーフラインで、角度や高さを左右で同じように仕上げることに苦心したことがうかがえる。
ロゴなどにもこだわりあり!
ボディカラーも一見、ケンメリ純正の「フライトブルーメタリック」風だが、メタリックだと古典的になるので、パールを加え次世代感を演出。塗料を調合した学生の名前から「トモアキブルー」とネーミングされたオリジナルカラーになっている。
ロゴなどもこだわっており、ワンオフで作り出した「NEO」は、R33スカイラインのエンジン「NEOストレート6」(RB25ターボ)のロゴを使用。「SKYLINE」はハコスカのロゴから組み合わせたもの。「3500GT」のエンブレムも本家の「2000GT」をベースにCADで作り直している。
なおこの「ネオ スカイライン」はオートメッセ終了後ナンバーを取得し、近日このまま公道を走る予定となっている。