クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ヨーロッパでの認知度抜群のスバル「インプレッサWRX STI」が出品された!チューニングカーの価値はいかに?
CLASSIC
share:

ヨーロッパでの認知度抜群のスバル「インプレッサWRX STI」が出品された!チューニングカーの価値はいかに?

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: iconicauctioneers

進化し続けるSTIは高性能4WDスポーツの象徴として多くのファンを魅了

WRCでの活躍をそのまま市販車に反映させたのが、スバルのモータースポーツ部門であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)が手掛け、その後のヒット作となったWRX STIシリーズです。1994年に100台限定で発売されたファーストモデルはラリー直系モデルとして人気を博しました。

その後、STIモデルは年次改良を重ねながら、バージョンIIIからはカタログモデルとして定着。2000年の販売終了までに6度の進化を遂げました。その戦闘力の高さはラリーベース車としてだけでなく、サーキット派などの走り好きからも高い支持を集め、WRXは三菱ランサー・エボリューションとともに高性能4WDスポーツモデルとしてひとつの地位を確立しました。

さらに、WRC譲りの高性能をイージーに楽しめるように、WRXにオートマチックモデルを設定。一部のマニアだけでなく、幅広い層から支持を得ました。レガシィが新生スバルの基礎を築き、インプレッサで質を磨き上げることで走りのイメージを確立。そのイメージリーダーとしてWRXの果たした役割は大きいといえます。

出品されたのは1995年式WRX STIバージョンII

1992年から2000年のモデルライフのなかで幅広いバリエーションを誇るインプレッサWRX。今回オークションに出品されたのは1995年式のSTIバージョンIIです。これは1995年8月から1996年3月までの期間限定の受注生産されたモデルで、大容量ターボチャージャー、大型空冷インタークーラーを搭載し、ノーマルWRXの260psから275psまで引き上げられています。

出品車のエクステリアはフロントにリップスポイラー、リアには限定車の22B STIを彷彿させる大型スポイラーを装着。さらに、斜め出しの砲弾タイプマフラー、バンパーから覗く大型のインタークーラーなど、オリジナルから性能が引き上げられていることを主張します。足もとにはWRCでタッグを組んだプロドライブ製のアルミホイールを奢るなど、センスの良さも感じます。

チューンドカーの趣味性の強さが、売約に至らなかった理由か?

車両は2005年に日本からイギリスに渡り、その後ふたりのオーナーによって大切に乗り継がれてきました。走行距離が6万5677マイル(約10万5000km)に到達したこのチューンドモデルの推定落札価格は1万ポンド〜1万2000ポンド(邦貨換算約198万円〜約237万円)とされていましたが、残念ながら今回は落札合意には至りませんでした。とはいえ、クルマの内容を考えると決して高すぎることはありませんが、チューンドカーは趣味性が強く、好みがはっきり分かれるのも事実。求めるオーナーが現れれば、即決での売買契約も十分ありえるでしょう。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS