もっともヒットしたヤングタイマー・フェラーリだったが……
1980年代を代表するフェラーリ「328GTS」が、2025年7月8日にイギリスで開催されたRMサザビーズの「Cliveden House 2025」オークションに登場。希少な右ハンドル仕様として注目されたこの1台の落札価格は、まさかの1000万円未満に。はたしてその理由とは? モデル解説とあわせてお届けします。
ディーノ由来のV8エンジン横置き搭載の最終進化形
フェラーリの開祖「イル・コンメンダトーレ」ことエンツォ翁が存命中に設計・発売された最後のフェラーリのひとつである「328」シリーズは、1985年に当時大人気を博していた「308」シリーズの後継モデルとして登場。伝統的なマラネッロの横置きミッドシップ「ディーノV8」エンジンを搭載するシャシーの基本構成は308と大差ないものの、このニューモデルではパフォーマンスとデザインの両面で大幅な改良が施されていた。
レオナルド・フィオラヴァンティの率いるピニンファリーナのデザイナーたちは、ドラッグ係数と空力揚力に関する最新の研究成果を反映させつつ、フェラーリのデザイン言語を忠実に継承することに成功したといえるだろう。フィオラヴァンティが自ら手掛けたとされるオリジナルなウェッジ形状は、再設計されたノーズとマッチングしたテールバンパーでマイルドなラインで仕上げられた。また、バンパーはボディカラーに合わせて塗装され、エアダムスカートと一体化させることにより、デザインをさらに現代的に進化させた。
右ハンドル仕様は全生産台数6068台中わずか512台
いっぽう、308シリーズ時代の2926ccから3186ccまでスケールアップされた「ティーポF105CB」エンジンは、本国および旧EC仕様では公称270psを発揮し、100km/hまでの加速は6秒未満だった。
ラインナップはクローズドクーペの「GTB(グラントゥリズモ・ベルリネッタ)」と、「タルガ」スタイルのデタッチャブル(取り外し可能な)ルーフパネルを備えた「GTS(グラントゥリズモ・スパイダー)」の2タイプで展開される。
1988年には史上唯一のマイナーチェンジを受け、ABS装着を見越してサスペンションのジオメトリーを再設計する。このときネガティブオフセットとなったことから、16インチ径のアロイホイールは、当初の深リム+凹型ハブから凸型ハブへと変更され、次世代モデル「348」シリーズにバトンタッチする1989年まで生産された。
それまでのフェラーリに比べると、耐久性や実用性でも大幅に安定感を増した328シリーズは、1980年代のフェラーリではもっとも人気のあるモデルのひとつに数えられている。とくにGTSは合計6068台(ほかに諸説あり)が製造され、そのうち右ハンドル仕様は512台が生産されたといわれている。このオークション出品車両もそのうちの1台である。






























































































































