ヤングタイマー世代のフェラーリは、ドバイでも人気?
RMサザビーズ欧州本社の中東地域進出を記念し、アラブ首長国連邦ドバイにて初のオークションが開催されたのは、2024年3月8日のこと。近年における同社の通例では、本拠のあるロンドンやニューヨークを除き、原則として1都市では年に1回の開催とされてきたようですが、同じく2024年の12月1日にドバイにおいては2回目となるRMサザビーズのオークションが開催されました。今回はその中から、1980年代後半にフェラーリの地位を確定した中興の祖「328GTS」を俎上に載せ、そのあらましとオークション結果についてお伝えします。
『ビバリーヒルズ・コップ2』でも熱演した跳ね馬、328GTSとは?
フェラーリ「328GTB/GTS」は、そのデビューと同じ年に行われたマイナーチェンジでひと足先に3.2L化を済ませていた「モンディアル3.2」用パワーユニットを、「308GTB/GTS」の車体に組み合わせたもの。
90度V型8気筒4カムシャフト「ティーポF105C」エンジンは、ボア×ストロークともに「308クアトロヴァルヴォーレ」用の「F105A」から拡大、3185ccまで排気量アップされた。また燃料噴射システムも308時代の独・ボッシュ社製「Kジェトロニック」から、イタリアのマニエッティ・マレリ社製「マイクロプレックス」に変更し、最高出力は308クアトロヴァルヴォーレの240psから270psに増大。エミッションコントロールの厳しい北米/日本向け仕様であっても260psを発生した。
くわえて、エンジン排気量の拡大に対応してラジエター容量も拡大され、渋滞を含むシティユースでの実用性も格段に向上することになった。
外観ではフロントのラジエターグリルがコンビネーションライトとともにプラスティック製のバンパー/スポイラーとインテグレートされ、スマートながら迫力あるマスクが実現。リアのバンパーも、フロントと同様のデザイン処理でモダナイズが図られている。
いっぽう、インテリアについても308シリーズと基本的なレイアウトは共通ながら、308時代にはクラシックなタンブラー式が多用されていたスイッチ類はほとんどリニューアルされ、格段にカラフルでモダンなダイヤル式に変更されることになった。
フェラーリ史上2番目に売れた328シリーズ
そんな328シリーズでは、デチャッタブル式トップを持つスパイダー版「328GTS」が、ベルリネッタ版の4倍以上も生産される主軸となり、マラネッロの本社工場からは公称6068台がラインオフされた。
この数字は、「テスタロッサ」(公称7177台)に次いでフェラーリ史上2番目に売れただけでなく、ミッドシップV8を搭載したオープンモデルの魅力を再認識させるものだった。
くわえて、1987年公開の映画『ビバリーヒルズ・コップ2』において、エディ・マーフィ演ずるアクセル・フォーリー刑事のおとり捜査用車両として登場(308GTSとの併用ながら……)するなど、この時代におけるポップカルチャーシーンにも大きな存在感を示していたこともまた、特筆に値しよう。






























































































































