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フェラーリ「308GTB」の相場は下降気味!?…1000万円台で手に入っていた跳ね馬代表の今後の相場に注目です! スチールボディも侮れません

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
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  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams
  • 8万ポンド~12万ポンド(邦貨換算約1560万円〜約2360万円)で現在も販売中のフェラーリ「308GTB」(C)Bonhams

もはや高価なのは「ヴェトロレズィーナ」だけじゃない?

2024年9月、英国チチェスター近郊で開催されたサーキットイベント「グッドウッド・リバイバル2024」のオフィシャルオークションとして、英国「ボナムズ」社が開いた「Goodwood Revival Collectors’ Motor Cars and Automobilia 2024」では、珠玉のクラシックカー/ヤングタイマーはもちろん、「オートモビリア」と呼ばれるエンスージアスト向けグッズに至る、約180ロットが出展されました。今回はそのなかから、1台の「フェラーリ308GTB」を紹介します。

スポーツカー冬の時代に誕生した佳作、308GTBとは?

フェラーリ「308GTB/GTS」は、オイルショックと安全対策のため、スポーツカーにとっては「冬の時代」と呼ばれた1970年代半ばに誕生しつつも、この種のスーパースポーツとしては空前の大ヒット作となった。

1975年のパリ・サロンにて発表された美しき308GTBは、ベルトーネにデザイン/架装を委ねた「ディーノ308GT4」に続く、フェラーリにとっては2台目となるV型8気筒エンジンを搭載したロードカー。ディーノ「246GT/GTS」の後継車と位置づけられながらも、当初から「フェラーリ」ブランドでのリリースとなった。

ホイールベースと車重の減少を除けば、308GT4からメカニカルパートの変更はほとんどなく、横置きに搭載された3Lの4カムエンジンもそのまま。しかし、308GTBを時速150マイル(約240km/h)以上に加速させるには充分な、255psの出力を発生した。

いっぽう、世界中の愛好家を魅了したディーノGTのグラマラスなプロポーションを生かしながらも、巧みにモダナイズを施したボディは、この時代のフェラーリの定石どおりピニンファリーナのデザイン、スカリエッティのコーチワークによるものである。

初期モデルはFRPボディを採用

ただ、発表当初は当時のイタリアで吹き荒れていた労働争議のあおりを受けて、当初予定していたスチール製ボディパネルの生産が間に合わなくなる可能性が高まっていたため、マラネッロ製ストラダーレとしては初めての経験となるFRP製のボディが架装されることになる。しかし、当時のフェラーリにとってFRPボディの採用は、あくまで苦肉の策であり、1977年6月以降の生産分はスチール製に置き換えられることになった。

また、1977年秋のフランクフルト・ショーでは、ディーノ246GTSの後継車に相当するデタッチャブルトップ版の308GTSも追加。ディーノGTSと同様、とくに北米マーケットで高い人気を博し、シリーズの大半を占める人気モデルとなった。

さらに308GTB/GTSは、エミッション・コントロールのための燃料噴射化した308GTBi/GTSi(1981年)、失われたパワーを回復するために4バルブ化したクアトロバルボーレ(1983年)を経て、1985年には328GTB/GTSに進化する。

しかし爽快無比なドライバーズカーであり、「フェラーリ純粋主義者」にとっての喜びともいえる存在でもあった308GTBとその派生モデルは、マラネッロにとっては初となる商業的な大成功を収め、じつに1万2000台以上が販売されることになったのだ。

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