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“六本木のカローラ”がきっかけで出会った赤坂サニーに乗る謎の美女【ぼくたちのバブル考現学:第5話】

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)/BMW/ Mercedes-Benz AG

  • メルセデス・ベンツ 190E
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  • メルセデス・ベンツ 190E
  • メルセデス・ベンツ 190E
  • 何度かお茶をしたことも
  • BMW 325iスポーツパッケージでは箱根の山でも走りまわった
  • メルセデス・ベンツ 190E
  • BMW 325i
  • メルセデス・ベンツ 190E
  • BMW 325iスポーツパッケージを購入
  • BMW 325iスポーツパッケージを購入した

バブルが生んだ自由なカーライフ

輸入車のことを「外車」と呼んでいた1980年代バブル期。「ワンレン・ボディコン」スタイルの女性が増殖し、彼女らのいわゆる下僕が「アッシー、メッシー、ミツグクン」と呼ばれていた時代です。このバブル時代にモータージャーナリストになった青山尚暉さんが、当時の様子をクルマを交えて振り返る「ぼくたちのバブル考現学」。第5回は「BMWとベンツを“交換”した夜」です。

“六本木のカローラ”と呼ばれたBMW 3シリーズ

BMW 2002の系譜を受け継ぐBMW 3シリーズは、初代が1975年にデビュー。そして2代目となるE30型3シリーズが1982年に登場。1985年にはマイナーチェンジが行われた。そう、1986年から1991年に至るバブル期真っただ中にいたのが、E30 BMW 3シリーズということになる。

BMW 3シリーズはバブル景気や手頃なサイズ感(全長4325mm×全幅1645mm)もあって、日本でも大ヒット。“六本木のカローラ”と呼ばれたほどで、東京の若者の遊び場の中心であった六本木に、カローラのごとく!? 溢れ返ったのである。もちろん、女子大生お迎えの“アッシー”の愛車としても。

マダムに大人気で“赤坂のサニー”と呼ばれた190E

そんなBMW 3シリーズ人気にうっかり!? 乗っかったのが、じつはボクである。シルキーシックスと呼ばれる直列6気筒エンジンに憧れ、真紅のBMW 325iスポーツパッケージを購入し、その走り、エンジンフィールに感動し、休日は箱根の山道に通ったものだった。もちろん、六本木にも繰り出しましたけど。

そして、バブルな同時期に大ヒットしたのが、メルセデス・ベンツCクラスの前身となるW201、つまり当時“小ベンツ”とも言われていた190Eであった。こちらもベンツとしては買いやすい価格、標準の1995ccのエンジン搭載の190Eなら5ナンバーサイズに収まる手頃なサイズ(全長4420mm×全幅1680mm)、外車の老舗ディーラー、正規輸入元であったヤナセの販売力もあって、老若男女、いや、女性人気も爆発。女子大生からマダムの足として増殖。“六本木のカローラ”=BMW 3シリーズに対して、“赤坂のサニー”なんて呼ぶ人もいたようだった。

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