1957年に製作されたプロトモデルDP114/2が現存していた
自動車メーカーがデザインスタディとして製作するプロトタイプは、モーターショー出品やテスト走行などの役割を終えると多くは解体されます。しかし、一部の車両はメーカーに残されるか、時には関係者へと秘密裏に引き渡されることもあるそうです。そんな奇異な運命を送ってきたアストンマーティンDB4のプロトタイプが2025年7月8日、RMサザビーズ欧州本社が開催したオークションに出品されました。
1950sアストンマーチンを進化させた貴重な試作車
RMサザビーズ「Cliveden House 2025」オークションに出品されたDB4プロトタイプは、そのユニークなボディワークと実験的シャシーにより、アストンマーティンの歴史に魅力的な一章を刻む1台といえる。
DB2系の最終版「DBマークIII」後継車の開発は 1954 年から着手され、新しい周辺シャシーとサスペンションの設計に重点が置かれた。「DP114」と名付けられた最初のプロトタイプは 1956 年に完成したものの、テスト後に解体・廃棄。そして1957年にシャシー番号「DP114/2」の第二次プロトタイプが製作された。

この試作車はアストンマーティンのエンジニア、ハロルド・ビーチが開発した鋼管ペリメーター式フレームを採用していたが、サスペンションはフロントにウィッシュボーン、リアにはのちの「ラゴンダ・ラピード」にも採用されるド・ディオン式を先行採用するなどの進化を遂げていた。
今回の出品車両に添付される当時の製造シートによると、エンジンとギアボックスは「basically Mk-III(基本的にマークIII)」と記載されている。新世代の3.7L直列6気筒DOHCユニットではなく、旧世代の3L直列6気筒DOHCを搭載していたことになる。
フランク・フィーリーの手によるボディはコンヴェンショナルなノッチバックスタイルとしたものだった。一方で同じ1956年秋のトリノ・ショーにてイタリアの名門カロッツェリア「トゥーリング・スーペルレッジェーラ(Touring Superleggera)」の名義で発表された、「アストンマーティンDB2/4トゥーリング・スパイダー」の美しさにアストンマーティン・ラゴンダ社の会長、デーヴィッド・ブラウンが衝撃を受け、トゥーリング・スーパーレッジェーラ社にDP114/2に関する意見を求めることになった。






































































































































