伝説の希少モデル「ディアブロGT」とはいえ2億円を超えるとは
1990年代を象徴するスーパーカー、ランボルギーニ「ディアブロ」。そのなかでも、わずか80台のみが生産された幻のロードバージョン「GT」が、世界的なオークションに姿を現しました。その圧倒的な存在感と、伝説的な希少性が驚愕の結末を招きました。この1台に秘められたヒストリーと、オークションでの驚くべき舞台裏に迫ります。
突如登場したFIA-GT選手権参戦用に開発された最高峰モデル「GT」
ランボルギーニが1990年代に生産した唯一のモデル、それが「プロジェクト132」と呼ばれる社内コードを掲げて、1985年半ばに開発がスタートしたとされるディアブロだ。そのファーストモデルが誕生したのは1990年で、以降、ディアブロのラインナップからはさまざまなモデルが派生していった。
4WDモデルの「VT」、創立30周年を記念する「SE」、そして軽量で高性能というコンセプトを継承した「SV」などがその代表的な例だ。カウンタックでは実現しなかったオープン仕様の「ロードスター」が設定されたことも、当時大きな話題となった。
ディアブロシリーズのなかでももっとも衝撃的なデビューを飾った1台といえば、やはり1999年のジュネーブショーで、事前に一切の予告なく発表された「GT」の名を忘れるわけにはいかないだろう。それはランボルギーニがFIA-GT選手権への参戦を目的に開発した「GT2」のロードバージョンとも考えられるモデルだ。
ミッドに搭載されるV型12気筒エンジンは、新たに5992ccの排気量が与えられ、専用カムシャフトやチタン製コンロッドなど、その構成部品の多くにはGT2譲りのエンジニアリングが採用されていた。このV型12気筒エンジンが発揮する最高出力575psに対応するため、シャシーもさらにスポーティーなものへと進化を遂げた。減衰力可変機構を持つダンパーは他のディアブロと共通だが、セッティングはGT独自のもの。トレッドはフロントで110mm、リアでは30mm拡大され、これによってコーナリング時の安定性がさらに高められた。






































































































































