海外で購入した「フルヴィア」で日本の道を走る
海外赴任をきっかけにヒストリックカーの世界へ一気に足を踏み入れた塚本桂さんと恵里さん。夫婦が出会ったのは、希少なザガートボディをまとう1972年式ランチア「フルヴィア スポルト ザガート 1.3 S2(以下:フルヴィア スポルト ザガート)」でした。赴任先の欧州購入して数々の思い出とともに日本に持ち帰った愛車で、長年「ミルキーウェイブルーアイランドラリー(以下:ミルキーウェイ)」に挑み、夫婦で何度も表彰台に立つことになります。
ベルギー赴任を機にヒストリックカーの世界へ
前後バンパーを外し、補助灯ライトステーを取り付けたシルバーのボディに、センターラインのアクセントが相まって、よりラリーカーらしさを演出しているフルヴィア スポルト ザガート。三重県から参加の塚本桂さん、恵里さん夫妻の愛車だ。
2008年の初参加以来、夫婦で楽しんできたミルキーウェイ。2013年の優勝を含め、上位入賞も多く、ほぼ毎回表彰台に立つという実力もあって、エントラントたちにはおなじみの1台だ。
そんな塚本夫妻に寄り添うフルヴィア スポルト ザガートとの出会いは、今から20年前のことだ。
ランチアの入口はデルタ インテグラーレ エボルツィオーネIIだったという桂さん。元々ヒストリックカーに興味があり、パーツの入手や現実的な維持が可能な車両として、フルヴィア スポルト ザガートが目に留まるまでに時間はかからなかった。さらに、桂さんの思いを後押しするかのような出来事が起きる。
「2004年から2年間の予定でベルギーへの赴任が決まったんです。これは、いよいよヒストリックカーの世界へ足を踏み入れる時が来たかと思いました。ずっと気になっていたフルヴィアを現地で購入して日本に持ち帰るという壮大な計画を立てて、現地に赴任しました」
欧州でフルヴィア生活を満喫
ベルギーに赴任し、早速インターネットや雑誌でフルヴィアを探し始めた桂さん。どうせならと希少なザガートボディに絞って検索すると、オランダで程度の良さそうな個体を見つけた。すぐに車両を確認し、購入に至った。
「オランダでの登録を抹消した、通称『ピンクペーパー』と呼ばれる書類があれば、ベルギーの車検場で登録できるのですが、税制上の優遇や定期車検が免除される『Oナンバー』にすることにしました」
OナンバーとはOld Timer登録という、日本にはないヒストリックカー用の制度だ。日常的に使用しないのであれば、この登録制度を利用しない手はないと考えた桂さんだったが、Old Timer登録には、この個体が該当年にランチア社から出荷されたという証明が必要だった。
そこで、書類作成と発行をベルギーのランチアディーラーに依頼。約2カ月弱で無事にOナンバーを取得した。
それからは、ベルギー国内のイベントだけでなく、オランダのランチアクラブ主催の「フルヴィア40周年記念イベント」や、フルヴィアオーナー有志による国際ミーティングなどにも参加し、欧州でのフルヴィア生活を満喫したそうだ。
























































