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ミケロッティの試作車に乗るためにイタリアへ!病に冒されていたが元気な姿を見せてくれた

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • フィアット 126 べっトゥーラ ウルバーナ
  • トライアンフ TR4
  • 日野コンテッサ900
  • ルノー アルピーヌ A110
  • トライアンフ ドロマイト
  • BMW 700
  • フィアット 127 エブリィ 4R
  • BMW1500
  • プリンス自動車の井上 猛氏(左)とミケロッティ氏(右)
  • ミケロッティのナンバー交付書
  • ランチア ミザール
  • 日野コンテッサ
  • トライアンフ スピットファイア
  • プリンス スカイライン コンバーチブル(手前)とスカイラインスポーツ クーペ
  • フィアット 132 フレアス

日本の自動車黎明期に国産メーカーが頼りにしていたカーデザイナー

モータージャーナリストの中村孝仁氏の経験談を今に伝える連載。自動車史において名だたるデザイナーは数多くいますが、日本のメーカーが早い段階から深い関わりを持った人物といえば、ジョヴァンニ・ミケロッティです。BMWやトライアンフ、さらにはアルピーヌA110といった名車を生み出した彼の作品群は、1200点以上にものぼります。今回は、筆者が1979年にミケロッティの知られざる功績と日本車との縁をたどります。

イタリア初の自動車デザインに特化したスタジオを設立

皆さんはジョヴァンニ・ミケロッティというカーデザイナーをご存じだろうか。2025年の春、日本に大御所のジウジアーロがやってきて、多くのファンがトークショーに釘付けになった。しかし、日本の自動車メーカーが初期にもっとも繋がりを持ったのは、ミケロッティである。

ミケロッティは1921年にトリノで生まれた。彼の両親についてはほぼ語られておらず、いつどこでクルマに目覚めたのかは定かではない。高校を中退し、当時のスタビリメンティ・ファリーナに入り、カーデザインの道へと進む。ちなみにスタビリメンティ・ファリーナは、のちのピニンファリーナ社である。その後1949年に自らの工房を設立した。それもイタリアで初めて、自動車ボディデザインに特化したプロフェッショナル・スタジオを立ち上げたのである。

フリーランスとしてさまざまなカロッツェリアにデザインを供給

その名はストゥディオ・テクニカ・デザイン・カロッツェリア・ミケロッティ。初期にはジョヴァンニの名も入っていたようだが、ご本人に最後にいただいたレターヘッドにはそう書いてあった。カロッツェリアと名が付けば、工房から生み出されたクルマにはその工房のエンブレムが付くのだが、ミケロッティが選んだ道は、フリーランスのカーデザイナーとしての道であった。そのため、いわゆる弱小カロッツェリアでデザイナーを擁していない工房からのデザインなどを請け負って仕事をしていた関係もあって、生涯で彼が生み出したデザインの数は1200以上に及ぶ。これほど多作なデザイナーはおそらく彼をおいて他にいない。

そんなミケロッティに会いに行ったのは、1979年のことだ。たまたま、数少ないミケロッティの名を持つコンセプトモデルを入手した日本の電機メーカー、ウシオ電機のご厚意で、日本にやって来る前の2台のコンセプトモデルを、イタリアで試乗することが許されたからだ。既に癌を発症していたミケロッティ氏だが、当時はまだとても元気そうに見えた。しかし、その1年と数カ月後に彼は他界している。

イタリア国内で試乗したのは、日本に持ってくる2台のモデル(レーザーとミザール)の他に、フィアットの126や127をベースとしたファンカーの試乗も許された。それを街に乗り出すために、わざわざTO 960の仮ナンバーを私に託してくれた。

イタリアのカロッツェリアは、ベルトーネを訪れたことがあるが、その規模は大きく異なる。ベルトーネはちょっとした自動車工場の様相を持っていたのに対し(実際に量産工場を持っていた)、ミケロッティは小さなスタジオとクルマを作る工場風の工房があるだけで、それがまさにフリーランス・カーデザイナーとしての立ち位置だったのかもしれない。

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