富士に現れた512Mとグレッグ・ヤング選手
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る経験談を今に伝える連載。今回は、1960年代の日本グランプリでレースに魅了され、その後に続く日本のモータースポーツ史に残る1972年富士グラン300マイルレースに参戦するさまざまな伝説となるマシンについて振り返ります。
大排気量レースマシンとツーリングカーが混走したグランチャンピオンレース
1968年に初めて富士1000kmレースを観戦し、すっかりレースの熱気に魅了された1970年代。当時はようやく免許は取ったものの、クルマは親父との共有だったため、週末に気安く出かけるわけにはいかなかった。だから、当時のFISCO(Fuji International Speedway Co.,Ltd=富士スピードウェイ株式会社・現FSW)までどうやって行ったのか、記憶は定かではない。
それでもFISCO通いは年に数回は行っていた。なかでも1972年の富士グラン300マイルレースはとくに印象深いレースだった。というのも、このレースには後の日本のレースに大きな影響を与えることになる、数多くのマシンが登場していたからだ。
1969年に日本グランプリが消滅しても、レースの火が消えることはなく、富士スピードウェイではグランチャンピオンレースが1971年から始まっていた。初年度は車両規定が緩く、上は酒井正がドライブしたマクラーレン「M12」が7Lのシボレーエンジンを搭載していたほか、ローラ「T160」なども同じような大排気量V8エンジンを搭載していた。一方、下のクラスは1.6Lエンジンを搭載したいすゞ「R6」や、ツーリングカーの日産「フェアレディZ」などが参戦したごった煮のようなレースだったが、観客はいつも興奮気味だった。
選手権は2Lマシンとなったがフェラーリ「512M」など大排気量も参戦
1972年からグランチャンピオンレースの選手権は2L以下のマシンにかけられることになったが、大排気量車は依然として健在だった。このレースには常連のマクラーレンに加え、高原敬武が持ち込んだ3L DFVユニットを搭載したローラ「T280」がデビューし、さらに生沢徹が持ち込んだGRD S72も日本初登場。そして、個人的なお目当ては、グレッグ・ヤングが持ち込んだフェラーリ「512M」だった。
フェラーリ512は、フェラーリが1969年にレギュレーションが変更されたグループ5のスポーツカーカテゴリーに合わせて製作したマシンで、当初は512Sと呼ばれた。5Lの60度V12はまったくの新設計であった。最大のライバルは、ご存じのとおりポルシェ「917」。映画「栄光のルマン」はこの2台の争いを描いたものだ。しかし、1969年に25台を作り終え、初期トラブルを解決していた917に対し、512は1970年シーズンに入ってからそれを始めたため、ポルシェとの差は決定的だった。










































