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わずか数周で消えた衝撃!富士で刻まれたフェラーリ「512M」V12サウンドの記憶【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

カスタマーに放出された悲運の512Mの1台がFISCOへ

グループ5は最低25台の生産が義務づけられており、フェラーリもその条件をクリアしなくてはならなかった。ホモロゲーション(車両の公認)の期限当日、フェラーリは17台の完成車と残り8台分のパーツを検査官に提示したそうだ。これをもってホモロゲーションが通り、その直後には完成したうちの5台がデイトナ24時間レースへと送り込まれた。しかし、勝利を収めたのはセブリングでのレースのみで、残念ながら917の牙城を崩すことはできなかった。512Sの改良版である512Mが登場するのは、1970年シーズンの最終戦。徐々に軽量化を果たして戦闘力を増した512Sのスパイダーバージョンよりも、さらに軽量化されたマシンは815kgとなり、ボディカウルも大きく変更されていた。25台作られた512Sのうち、15台がこの512M仕様にコンバートされている。

せっかくマシンを完成させたというのに、ワークス・フェラーリは1971年シーズンを3Lプロトタイプに集中することを選択。結局512Mはカスタマーチームが使用することになり、その真の実力を発揮するには至らないという不運なマシンとなってしまったのである。

そのカスタマーに放出された512Mの1台が、FISCOにやってきたのだ。

レース本番で期待していたV12サウンドはわずか6周でリタイア

濃紺に白のストライプをまとったカラーリングはお世辞にもフェラーリらしくなかったが、予選で見せた走りは5番手とはいえ、ストレートでのV12サウンドは圧巻だった。ドライバーのグレッグ・ヤングはカンナム、インターセリエ、F5000などに出場したドライバーだが、目立った戦績は残していない。また、彼のデータベースで戦績を見てみると、48レースに参戦したとあるが、富士グラン300マイルレースはその48レースには含まれていなかった。

1972年6月3日(土)の本番レース、残念ながら天候は雨。第1ヒートはまだしも、第2ヒートになると大パワーのマシンには極めて不利な状況となり、ヤングのフェラーリも第1ヒートで6周目にリタイア、第2ヒートはわずか1周でリタイアとなり、不完全燃焼に終わってしまった。V12サウンドが聞けると思っていた私としては、まったく当てが外れたのだが、レース当日はなぜかパスもないのにコースに並んだマシンを撮影するという大胆な行動で、数点の512Mの雄姿を収めることができた。

両ヒートの合計で争われたレースは雨が大きく影響し、ビッグマシンはいずれも敗退。優勝はなんと柳田春人のフェアレディ240Zであった。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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