1989年デトロイトショーから始まったアメ車との付き合い
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る経験談を今に伝える連載。1980年代当時、日本では「アメ車=大きい・燃費が悪い・走らない」という固定観念が広がっていましたが、選んだキャデラック「セビル」はそのイメージを覆す1台でした。静かで滑らかな横置きV8、意外な経済性、そして比類なき快適性。ベンツEクラスとも並ぶ価格帯でありながら、あえてセビルを選んだ日々は、今も鮮明な思い出として残っています。
ベンツEクラスではなくセビルを選んだ理由
1989年に初めてデトロイトショーを取材した。とくに感化されたわけではないが、ジャーナリストとして専門的な知識を身につけようと考え、誰も手をつけていなかったアメリカ車のスペシャリストになるべく、最新情報を収集することに専念した。どうせならクルマも、というわけではないが、乗ったことのなかったアメリカ車に乗りたいと思った。
当時、アメリカ車の選択肢は限られていた。欲しいクルマがなかったのだ。GM系はヤナセが導入していたため充実していたが、フォードはマスタングかトーラス。リンカーンやマーキュリーは同じスタイルのフルサイズしかなく、クライスラー系にはアクレイムやイーグルプレミアなどがあったが、ジープは眼中になかった。
GMには当時、ポンティアック「グランダム」という、クワド4と名付けられた最新鋭のDOHC4気筒を搭載したコンパクトなモデルもあったが、正直なところまったく興味を惹かれなかった。本当はアメリカ車らしい、大きなフルサイズが欲しかったが、駐車スペースに余裕がなく、そのなかで最善の選択肢として選んだのがキャデラック・セビルだった。今から35年前の話である。
当時、キャデラック・セビルの新車価格は680万円で、まったく同じ値段でメルセデス・ベンツ300E(初代Eクラス)が購入できた。しかし、資金に余裕があるわけではなかったので、ヤナセにお願いして、試乗車として使われていたクルマを中古車部から特別な価格で譲ってもらった。残っている写真を見ると、1990年7月25日のことだった。
手に入れた当初は、あちこちから色々と揶揄されたものだ。
「ベンツを買っておけば、後で下取りの値段が全然違うぜ……」
などと言われた。これに対し
「俺は下取りが良いからって、クルマを選ぶわけじゃないから……」
と強がってみせたものの、購入した翌年の秋には新しいモデルが投入されることがわかった。2年経って、新車の試乗と称してディーラーに新しいセビルを乗りに行き、ついでに下取り査定をしてもらったところ、新車時680万円だったクルマがわずか190万円にしかならないとわかり、引き続き乗り続けることにした。もっとも、その時は売る気はまったくなかったのだが。










































