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ミケロッティの試作車に乗るためにイタリアへ!病に冒されていたが元気な姿を見せてくれた

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

BMWを救いトライアンフのほぼ全車種を手かけたデザイン力

それにしても1200以上という多作な彼は、歴史に残る名車を多数残している。その一部を紹介するが、とくに密な関係を持っていたのはBMWやブリティッシュ「レイランド」、なかでもトライアンフとの縁が深かった。

BMWがミケロッティと関係を持ったのは1958年頃のことだ。当時、BMWのラインナップは上級の「501/502」あるいは「503」や「507」などいわゆる高級車と、「イセッタ」というバブルカーともいうべきマイクロカーというラインナップで、いわゆる中間が抜けたある意味いびつな車種構成であった。このため販売不振に陥り、一時はダイムラー・ベンツに買収されるという話まで出た時期である。

どうしても欲しかった小型車を、イセッタを拡大したイセッタ600で凌ごうとしたがそれも無理で、ミケロッティがこのイセッタ600をベースに作り上げた700の大ヒットによって、BMWは光明を見出し、自信と資金を取り戻した。そして、BMWが次にミケロッティに依頼したのが「ノイエ クラッセ」、すなわちのちの「2002」に繋がる1500セダンであった。逆スラントのフロントデザインを採用したのは、ヨーロッパではこのクルマが最初かもしれない。これによってBMWの地位は確固たるものとなり、現代に続くハイエンド・ブランドに成長していくのである。

BMW同様、ミケロッティとの繋がりが密だったのが、イギリスのトライアンフだ。1959年にヘラルドを作り上げたのを皮切りに、トライアンフはミケロッティにその後のデザインを依頼した。1961年には「TR4」、1962年には「ヴィテス」、1963年にはトライアンフ「2000」、同じ年に「スピットファイア」もデビューし、トライアンフのラインナップのほとんどがミケロッティ・デザインとなったのである。

そしてもう1台、忘れられないモデルがアルピーヌ「A110」である。あえて説明するまでもないほど美しいコンパクトなスポーツカーだ。他にもヴィニアーレから送り出されたマセラティ「セブリング」もデザインはミケロッティであった。

プリンス自動車や日野自動車との出会い

さて冒頭に話をした日本メーカーとの繋がりだが、1960年に当時のプリンス自動車が、スカイラインベースのスポーツカーである「スカイラインスポーツ」をトリノショーでワールドプレミア。1962年から市販されたが高価な値段が災いし、販売台数は極めて少なかった。続いて1962年には日野からコンテッサが誕生。それをベースとした優雅なスポーツモデル、コンテッサ・スプリントがミケロッティ・デザインで誕生している。しかし、これが市販されることはなく、1964年に2代目のコンテッサが、やはりミケロッティ・デザインで登場している。ジウジアーロが頭角を現すのはこの頃からで、日本に影響力を与えたのはそれよりもだいぶ後のことだ。この時代の日本車は、とくにヨーロッパ、それもイタリアン・カロッツェリアに学ぶところが多かったのである。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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