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伝説のINDYカーとエンジンがずらり!アメリカン・モータースポーツの歴史が凝縮された博物館

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了(HARADA Ryo)

ミラー・フォードが迎える巨大な展示空間

レンタカーを駐車場に停め、博物館の建物へと向かう。近づくにつれて、その巨大さに驚かされた。どんなクルマがどれだけ収蔵されているのか、期待は膨らむばかりだ。正面エントランスを入ると、まずミラー・フォードが出迎えてくれた。

1935年式ミラー フォードには、5年前にミシガン州のヘンリー・フォード博物館(The Henry Ford Museum)で出会っていたが、このような華やかなシチュエーションで再会すると、また印象が違って見える。敬愛する前輪駆動の先駆的技術者であり、エンジン・チューナー、そしてマシン・コンストラクターとして活躍したハリー・ミラーが制作したマシンだけあり、350km走ってきた疲れも吹き飛んだ。

ミラー・フォードが展示されている先にはハリー・A.ミラー・ギャラリー(HARRY A.MILLER GALLERY)と名付けられた展示コーナーがあり、彼が手掛けた数々のレーシング・エンジンやマリン・エンジンが並んでいた。

さらにその先には、1960年代から1970年代にかけてボビーとアルのアンサー兄弟がドライブしたINDYカーが、そして1980年代から1990年代にかけてアルの息子「リトル・アル」がドライブしたINDYカーが続く。アンサー一家の栄光を示す時代絵巻が繰り広げられているのだ。

ただ、すべての展示車両に決まったスタイルのパネル(年式、車名、スペックなど)が設置されているわけではない。そのため、正式な車両名が分からないクルマも少なくなかった。とくに、アメリカン・レーシングに詳しくない人にとっては、ミジェットカーなどはほとんどの車両が「?」となってしまう。そのために大半の写真が整理できないままだ。

今回の博物館紹介がINDYカーのレポートがメインになってしまったのはそのためである。それを差し引いても、アメリカン・スピード博物館の見学はお勧めだ。とくにアメリカン・モータースポーツに興味があるなら必見の自動車博物館。あらためて資料を漁り、写真の整理を進めたいと思う。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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