メキシコシティグランプリでホンダをF1初優勝に導いたマシンがデモラン
ホンダF1参戦60周年記念イベントの一環として、2025年10月のF1第20戦メキシコシティグランプリ決勝当日(現地時間10月26日)、1965年に同地で優勝を遂げたホンダF1マシン「RA272」が日本人フルタイムF1パイロットの角田裕毅のドライブでコースを駆け抜けました。さらに鳥取県の日下エンジニアリングは、このマシンのエンジンを6分の1スケールモデルで再現するというカタチで記念イベントに参画。その精密なエンジンスケールモデルが完成できた軌跡とこだわり、そして鈴鹿パーキングエリアでの展示について紹介します。
鳥取の「もの作り企業」がホンダF1参戦60周年記念イベントに参画
ホンダF1マシン「RA272」が走行したエルマノス・ロドリゲス・サーキットは今から60年前に記念すべきホンダF1初勝利を挙げたサーキットである。このデモランはホンダF1の歴史を象徴する「原点回帰」のプログラムとして実現したものだ。
ピットレーンには白地に日の丸をあしらったマシンが姿を現し、当時のメカニックをオマージュしたつなぎを身にまとったスタッフが周囲を固めた。まるで1965年当時の光景がよみがえったような雰囲気が漂い、節目のイベントに華を添えた。
このホンダF1参戦60周年の記念行事に鳥取県米子市の「日下エンジニアリング」も参画している。同社は2010年に「もの作り企業」として創業し、2015年には「その歴史を手元に残す」をテーマに、最新のリバースエンジニアリングを駆使し、これまでにはない精巧なエンジンスケールモデルを製造する模型部門を立ち上げた。以来、時代を彩ってきた名機を6分の1スケールで次々と再現している。クルマ好き、模型好きの間では高い評価を得ている。
最大の特徴は、設計から製造、組み立てに至るまですべて国内で完結している点にある。数多くのホビーメーカーが製造を海外に依頼しているが、純国産体制を貫くことで、トラブル対応や商品の改良、アップデートも迅速に行うことができる。国内で完結させる体制によるスピードと品質の両立が、日下エンジニアリングの最大の強みだ。

モデル化したのはホンダF1第1期、第2期を支えた3基の名機
日下エンジニアリングはこれまで数多くの自動車メーカーからライセンスを得て商品をリリースしており、その実績がホンダの目に留まった。ホンダ側から
「F1参戦60周年記念商品を作ってほしい」
と打診を受けた際、代表の佐々木禎氏は
「大のアイルトン・セナファンだったので、心から嬉しかった」
と当時を振り返る。
複数回のすり合わせを経て契約を締結。今回、数ある候補の中からモデル化されたのは3基の名機である。
1基目は、今回メキシコGPで走行したRA272に搭載され、ホンダF1初優勝を支えた1.5L V型12気筒自然吸気エンジン「RA272E」だ。

2基目は、1990年にアイルトン・セナが2度目のドライバーズタイトルを獲得したマクラーレンMP4/5Bのパワーユニットである3.5L V型10気筒エンジン「RA100E」である。

3基目は、16戦15勝という圧巻の勝ち星を挙げ、1988年シーズンを支配したマクラーレンMP4/4のパフォーマンスを支えた最後の1.5L V型6気筒ターボエンジン「RA168E」である。いずれもホンダF1第1期、第2期を象徴する名機たちだ。











































































































