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ランボルギーニ“迷走の時代”が生んだディアブロベースの「プレグンダ」が約3.7億円!

ランボルギーニ“迷走の時代”が生んだディアブロベースの「プレグンダ」が約3.7億円!

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Courtesy of Broad Arrow

  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
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  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
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  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
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  • 214万3750ユーロ(邦貨換算約3億7646万円)で取引されたランボルギーニ「プレグンダ」(C)Courtesy of Broad Arrow
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ランボルギーニの混迷期が生んだ異形

1990年代のランボルギーニは、ラインアップするモデルがディアブロのみという難しい状況におかれていました。そんな時代に新しいデザインを探るために生まれたのが、ディアブロをベースにしたコンセプトカー「プレグンダ」です。フランスのユーリエが製作し、戦闘機から着想を得たボディや、当時としては先進的な装備をもつ独自の存在でした。量産されることはありませんでしたが、その希少性と大胆な造形から、オークションでは高値で取引されるほど高い評価を受けています。今回「プレグンダ」が、ロード・アロー・オークションズがベルギーで開催した「ザウテ・コンクール・オークション」に出品されました。その誕生の背景と特徴オークションの結果を紹介します。

ザガードなども制作したディアブロベースのコンセプトカーの1台

現在でこそ「レヴエルト」「テメラリオ」「ウルス」というプロダクト・ラインナップを持ち、近い将来には第4のモデル誕生も確実視されるランボルギーニ。だが、時代を1990年代にまでさかのぼってみると、同社が生産していたモデルはV型12気筒ミッドシップの「ディアブロ」のみだったという事実がある。ちなみにランボルギーニは、1990年代中盤にはディアブロの後継車となるニューモデルの開発をスタートしている。ここで求められたのは、いかに斬新で高性能、かつひと目でランボルギーニと認識できるボディデザインを与えるかという点であった。

ディアブロのデザインは、かつてベルトーネ時代に「ミウラ」や「カウンタック」を手がけたマルチェロ・ガンディーニの描いた原案をもとに、当時ランボルギーニを傘下に収めていたクライスラーの意向が強く反映されていた。しかし、その資本関係は1993年には解消されていた。ランボルギーニはそれに代わって新たに親会社となったインドネシアのセトコ・グループのもとで、独自にニューモデルのデザインを探ることになった。その結果誕生したのが、ディアブロをベースに、イタリアのザガートや、ここで紹介するフランスのユーリエによって製作されたコンセプトカーの数々だ。

「プレグンダ」とネーミングされたユーリエのコンセプトカーが初めてその姿を現したのは、1998年のパリ・サロンでのことだった。それ以前にもザガートでは「ラプター」や「カント」といったモデルが製作されているが、プレグンダの持つアピアランスは、それらと比較しても独特な雰囲気を漂わせる。

ちなみにベースとなったディアブロは、「ZA9DE07A0KLA12005」のシャシーナンバーを持つもので、これは1998年モデルの4WDモデル「VT」であったことが、ランボルギーニのクラッシック部門であるポロ・ストリコによって確認されている。

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