米国市場進出記念の限定車はデビュー地にちなんでモントレーと命名
北米モントレーで毎夏開催されるクラシックカーの祭典「モントレー・カー・ウィーク」に、私たち日本人にほとんど知られていなかった特別なディアブロが姿を現しました。1998年、アメリカ市場進出を記念してわずか20台のみ製造されたランボルギーニ「ディアブロ SVモントレーエディション」です。鮮烈なモンテレー・ブルーのボディをまとう限定最終個体が、2025年8月12日〜13日に開催されたブロードアロー・オークションズの「Monterey Jet Center 2025」に出品されました。車両のあらましと落札結果についてお伝えします。
限定20台のモントレーエディションの最終生産車
1995年、ランボルギーニはスーパーカー界に4輪駆動をいち早く採用した自信作「ディアブロVT」に対する純粋主義的エンスージアスト向けモデルとして、同じディアブロに「SV(Sport Veloce)」バリエーションを用意した。
VTモデルが先進的な「Viscous Traction(ヴィスカス・トラクション)」AWDシステムによる操縦安定性の向上に焦点を当てていたのに対し、軽量なSVは全出力を後輪に伝える直感的なドライビング体験を維持した。
リアミッドに搭載される5707ccのV12エンジンは、ディアブロVT比で18psアップに相当する510psのパワーを獲得した一方、車両重量は約50kgの軽量化に成功。熟練かつ勇敢なドライバーであれば、0-60mph(約97km/h)まで3.9秒で加速し、最高速度は191mph(約307km/h)に達した。
このワイルドな高性能モデルを区別するため、ランボルギーニは調整可能なリアウイング、ルーフに冷却用スクープを装備した再設計されたエンジンカバー、目立つ「SV」デカールを採用した。
ところが、アメリカのエンスージアストは、この妥協のない後輪駆動のパフォーマンスを体験するのを、1998年まで待たされなければならなかった。新しいバルブタイミング管理システムにより、SVの5.7L V12エンジンが米国当局の排気ガス規制に適合するようにホモロゲートされるのに時間が掛かったからである。
1998年モデルのアップデートにより530psを発揮することになったディアブロSVは、ルーカス社製ABSソフトウェアと直径355mmの大型フロント/リアブレーキを採用。前後ともに18インチホイールが組み合わされた。
そして1998年8月、SVプラットフォームの追加改良バージョンが米国市場に導入されるとともに、その記念モデルとして、北米デビューの場となった「モントレー・カー・ウィーク」にちなんで命名された「モントレーエディション」が、わずか20台限定で発売されることになった。
このアメリカ合衆国マーケット限定販売の特別仕様車は、リアホイール前方にある3つのサイドインテーク(ディアブロ「SE30」および「VTロードスター」と共通のデザイン)、クローム仕上げの「OZ Racing」社製アロイホイール、カラーマッチングされたリアウイング、そしてモントレー半島の海をイメージしたカスタムペイントカラーと、レザーインテリアの選択肢を持っているのが特徴だ。


















































































































































































































