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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
ポルシェ博士悲願の傑作車「ビートル」! フォルクスワーゲン「タイプ1」の歴史を辿る
ドイツの国民車としてスタートし、“ビートル”の愛称で知られるフォルクス・ワーゲンType1は、国内だけでなく北米を中心とした輸出も拡大していた。1941年にデビューしてから2003年までの62年間生産された長寿車としても有名だ。今回は同社の試作車両について紹介していこう。
「マークII」「チェイサー」「クレスタ」! バブル前夜にバカ売れした懐かしの「マークII3兄弟」を振り返る
マークII3兄弟。そう聞いて懐かしいと思う方も多いのではないだろうか。かつては、トヨタでは販売チャネルごとに専売車種が用意されていた。ここではあらためて当時、注目されたマークII、チェイサー、クレスタの3台をカタログとともに振り返ってみよう。
まるでスーパーカーみたいな「ミッドシップターボ4WD」! 2代目「ホンダZ」は先見の明がありすぎた「名作」だった
1998年に登場した3ドアハイトワゴンのホンダZ。エンジンをフロア下に収納したアンダーフロアミッドシップレイアウトの採用でキャビン&ラゲッジスペースを確保しながら前後重量配分50:50の走りにも貢献するパッケージを採用した。
本家はバカ売れなのにどうして? OEM車が「売れなくてもいい理由」とは
自社製品に別のメーカーのエンブレムを装着して、相手先に供給するのがOEM車だ。例えばダイハツは自社のロッキーをトヨタにライズの名称で供給している。逆にトヨタは、自社のカムリをアルティスの名称で供給している。それぞれ同一性能ではあるが、売れる数が違う、OEM車は販売台数が少ない傾向にある。それはなぜだろうか。
「初代シティ」「ワンダーシビック」「バラスポCR-X」! ホンダ車が「キラキラ」だった黄金時代を振り返る
1980年〜90年代にかけて、ホンダはヒット商品を連発していた。コンパクトカーのシティやシビック。セダンやクーペのプレリュード、インテグラ……S-MXやCR-VといったミニバンやSUVも爆売れしていた。そこで今回は、ホンダの黄金期を振り返る。
「将来、値上がりしそうだから」とスケベ心で手を出すのは危険! 意外なほどシビアな「マイナー旧車メンテナンス 」事情
個性的なクルマが多く、今も多くのファンに支持されている旧車。しかし、長く乗ろうと思うとつきまとうのが、メンテナンスをはじめ修理などの問題だ。そのなかでも超人気車種は補修部品の復刻なども行われているが、それ以外のマイナー車を維持するのは、難しいのだろうか?
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