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初心者が信じるセオリーは間違い! 「頑張らないが正義」なサーキットの正しい走り方

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ブレーキからアクセルへ! ペダルの踏み替えを意識することも忘れずに!!

 また、サーキット走行に慣れてきても意外と難しいのが、ブレーキを終えた右足を遊ばせておかないで、すぐにアクセルペダルに移して、ジワーッとアクルを踏んでいく動作。そして、一度踏み始めたアクセルは途中で緩めたりせず、立ち上がりに向かって踏み足していくのが正解です。ペダル操作

 アクセルオンが早過ぎたり、踏み込みが強すぎるとアンダーステアの原因になります。立ち上がりでは、アンダーステアが出る一歩手前の状態を保てるように、ハンドルを切る量とアクセル開ける量が反比例する関係でバランスさせるのが一番のコツになります。

初心者の頃は頑張り過ぎで得られるメリットはなし!

 意外に思うかもしれませんが、コーナーでは欲をかけばかくほどタイムが遅くなる傾向があります。突っ込み過ぎもアクセルオンが早過ぎるのも、さらに出口でカウンターを当てることになるのも全部頑張り過ぎと欲の深さが原因です。ブレーキ/コーナリング/加速

 ブレーキはブレーキ、コーナリングはコーナリング、立ち上がりは立ち上がりと、1つのコーナーを3つのパートに分けて、ひとつずつの操作を確実にこなしていくことが上達への近道になります。こんなことを言っては元も子もなんですが、学校のお勉強とは違い頭で理解してもそれを実践するのはなかなか難しいものです。ですので、頑張り過ぎて愛車を壊さないようにサーキットを走る機会を増やしていくことで、本記事で指南したこと理解でき、自然とできるようになります。

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  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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