クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • いま安く買えるのは奇跡! V35スカイラインとZ33フェアレディZの中古を狙うべき理由とは
CLASSIC
share:

いま安く買えるのは奇跡! V35スカイラインとZ33フェアレディZの中古を狙うべき理由とは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web

素直なハンドリングが味わえるZ33フェアレディZ

 もう一台のZ33は、パワートレインもプラットフォームもV35と共有。Zは2シーター専用、スカイラインクーペが4シーターという棲み分けになった。

Z33フェアレディZのスタイリングイメージ

 Z33のハードウェアをとりまとめたのは、のちにR35GT-Rの開発リーダーとなった水野和敏氏。「人間が主役のスポーツカー」というコンセプトを掲げ、2650mmというロングホイールベースのセンター付近にドライバーが座れるようにし(2シーターだからこそ)、最適視界も確保した。

 トレッドも1535mmと広く、低重心で、前後の重量配分も53:47のフロントミッドシップ。あえてフロント荷重を少しだけ大きくしたことで、曲がりやすい特性にし、トラクションは前後のタイヤ幅を変えることでバランスを取っている。

フェアレディZのリヤスタイリングイメージ

 また空力にもこだわった設計で、ゼロリフト+低Cdを実現(フルエアロ車)。日産車を得意としているチューナーも多いし、アフターパーツが豊富なのも強味である。

 フィーリングとしては、「大きなマツダ・ロードスター」といった感じで、素直な操縦性に好感が持てる。現在の中古車相場平均は110万円前後だ。ここが底値だと思われるので、今のうちに購入し、楽しく乗り回すことをおすすめしたい。

Z33フェアレディZの走り

12
  • VQ35エンジン
  • スカイラインクーペスタイリングイメージ
  • スカイラインクーペイメージ
  • スカイラインクーペの走り
  • Z33フェアレディZのスタイリングイメージ
  • フェアレディZのリヤスタイリングイメージ
  • Z33フェアレディZの走り
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS